平成17年6月18日(土) 愛・地球博A

午  後

キッコロゴンドラ 12:30 キッコロゴンドラでコモン4へ
チケット購入待ち時間は約15分。長いけれど歩くことを思えばなんてことない(^^; JRの万博往復キップの提示で大人¥200引き(小人¥100引き)となる。正規の運賃は大人¥600 (小人¥300)。ゴンドラ内は涼しくて快適で景色もいいので最高でした(^^)サツキとメイの家も 見えた(と思っている)。

13:00 外国館でバラのソフトクリームを食べることにしていたのに、目の前の「スジャータ」の メロンソフトに負けてしまう。10分待ってやっと買える。私はさっぱりしたパイナップル味にした。
外国館もなかなか混んでいる様子。なので行きたい所にだけ行くことにする。

コルクの着物 13:30 ポルトガル館(15分待ち)
ここは足を踏み入れると魚が逃げるというバーチャル映像がある。案の定うちのコはまる(^^;遊び 過ぎて次の回のグループに抜かされる。もちろん展示物も興味深い。中央にはコルクの木が植えられている。 他に日本との交流史やコルクの作品(なんと着物が!?)などもある。

14:00 ポーランド館(20分待ち)
初めに3面の大きなスクリーンで音楽と共に町並みを紹介している。なかなかポップでかわいい。 それが終わると地下に案内され、世界遺産の「ヴィエリチカ岩塩鉱」が再現された所へ入る。本物を使って いるらしく「ドーゾ、ナメテミテクダサイ」と言われたが誰もしていなかったので味見できなかった。 ここはとても神秘的な所でとても良かった!出口ではさっきの岩塩の粒がいただけるようになっていた。 疲れた体にはおいしかった〜。のでもう2、3個おかわりしまった(^^;袋も配ってくれて中にはパンフ とCDときれいな飾りが入っていた。いい記念になりそう(^^)

コーカサス 14:30 コーカサス共同館(待ちなし)
「黒海やカスピ海に囲まれたコーカサス山脈を臨む3つの国」でアルメニア共和国、グルジア共和国、 アゼルバイジャン共和国。民芸品がとても凝っていて見入ってしまった。あまり目にしたことのない物が多く 「遠い国」を感じるパビリオン。

15:00 キッコロゴンドラで企業Bへ
外国館は目標を達成したのでまたゴンドラに乗って戻る。待ちは15分くらい。ゴンドラって 本当に気持ちがいい(^^)

アクトロイド 15:20 アクトロイド & ガス展示室、展望台
ちょっと北ゲートをうろうろしていてアクトロイドを発見!お肌が人間の様です(^^;朝は営業 してなかったので見逃すところだった。うちのコ固まる・・・
事前予約まで少し時間があるのでパビリオン2階の展示室へ。ちょうど燃える氷の実験が終わる頃で 人だかりであまり見ることができなかった。雪を降らせることができる装置もあった(^^;子供 に人気の場所になりそう。3階の展望台は会場の喧騒から逃れられるいい場所(^^)

ガス屋上 16:50 ガスパビリオン(事前予約)
マジシャンの弟子が本当の炎を使うマジックショー。津川雅彦と古田新太がスクリーンで登場する。 子供たちはみんな真剣に見入っていた。ほのぼのする楽しいショー!
16:50 軽い夕食
すぐにグローバルハウスの整理券をもらわなきゃいけないので肉まんを購入。空いていて良かった。

17:30 グローバルハウスマンモス整理券ゲット
慌てて行ってみると最後尾が見えない(;;)こいの池をぐるり半周した先に発見!あまりの列に 係りの人に「もらえますか?」と聞いてしまった。一応もらえるらしいので安心して並ぶ。流れは速い ので10分も待たずに19:20のブルーをもらう。

ワカマルくん 17:40 三菱「@earthもしも月がなかったら」直並び(75分待ち)
あれれ・・・夕方は40分待ちじゃないのぉ!?これは外せないので最悪グローバルハウス捨てな きゃダメかも。うちのコは携帯イスを使いながら並ぶ。1回の収容人数が多いので進むときは一気に進む のであまりストレスは感じない。表示よりは短い待ち時間で順番が回ってきた。接客ロボット‘waka maruくん’に会える(^^)1号と2号の2体出てきて2号くんは英語もしゃべれる!思ったより かわいい♪
肝心のパビリオン内容は・・・いいですね〜(;;)プレショーも子供でも理解しやすく、大人も 退屈しない立派な内容だと思う(というより私が無知なだけかも)。メインも引き込まれてしまった。 さすが人気パビリオン!!数日経った今でも月と地球について考えてしまいます。

19:20 マンモスブルー(整理券)
思ったより早く三菱が終了したのでぎりぎり間に合う。ブルーの2005インチスクリーンでかすぎ! でもとても鮮明な映像だった。
ブルーが終了しいよいよラボへ。確か右が最前列だったと思うのでそこに並ぶ。そのまま動く歩道で冷凍 マンモス前に移動する。いたいた!毛が残っているのが生々しい感じ。牙は立派だな〜。

20:30 リニア見学
朝も一度通ったがもう一度見る。山梨ではずっとこれで実験してるんだよね。時速581q・・・乗るの コワいかも(^^;

退場〜帰路

北ゲート 夜 21:00 東ゲートより退場。バスにて名古屋駅へ
(写真は北ゲートからのリニモ駅の様子)
時間になったのでコインロッカーから荷物を出しバス停のある東ゲートへ向かう。10分近く歩いたかな。 ゲートを出るとすぐに 長いエスカレーターの乗り口がある。見上げるとかなりの人がバス停に並んでいる!やばいかも(><) でも上がってみるとそれは行き先の違う停留所で名古屋行きは一番奥にあった。キップを買い(大人¥ 1000、小人¥500)すぐに列へ。ここも結構な人がいるがバスがどんどん入ってきてあっという 間に乗れた。座れるのでありがたい。電車ではこうは行かなかっただろうな。しかしバスは何台走って いるんだろう?これだけの人数をさばくなんてすごい!しかもバス停の係りの人の話によると過去最高 っと言っていたし・・・。

21:57 新幹線で新大阪へ
名古屋駅に15分ほど前に到着。コインロッカーに寄りすぐに新幹線ホームへ向かう。あっという間の 名古屋だった。でも遊べたし学べたしで満足して新幹線に乗車する。途中からうちのコ爆睡してしまう。 約1時間で新大阪に着くが全然起きてくれない(;;)でも乗ってるわけにはいかないので荷物と一緒に かかえて降りる。そのまま改札を出てなんとかタクシーに乗りまた寝てしまう(^^;

23:30 帰宅
タクシーからうちのコをひきずり降ろしやっと帰宅。帰りはさすがに疲れたかな(^^;でもとても 楽しい1日だったので言うことはない!

― 感想などなど ―

・とても暑い地域であるが夕方は肌寒かった
・事前予約はありがたい(;;)
・買い物とコインロッカーは朝のうちに!!(大きなお土産袋をぶら下げている人を時々見かけた)
・始発のエキスポシャトルより早い時間のJRに乗ってよかった。これでもリニモ乗り換えにやっと
・三菱はうわさ通り感動もの(;;)
・ペットボトルを予想以上に購入した(5、6本)
・帰りのシャトルバスは、どんどん次が来るし必ず座れるしでかなり助かった
・順番抜かしをする人もやはりいたけど、自分たちはそんなことしないで正々堂々楽しめて気持ち よかった
大切なのは自分なりの万博を満喫することかな・・・「マイ万博」ってそのままやん!!