平成17年8月2日 愛・地球博A


午後 〜 退場

ワニサンド 12:30 昼食さっきのワニサンドと『ビア・ハーレ』で焼きそば購入
ワニサンドはワニ肉はうわさ通り鶏肉ぽかった。それより時間が経っていたのでパンが硬くてなかなか ちぎれない。最後は食べ切れなくてちょっと残してしまった・・・ごめんなさい。

13:00 『トヨタ(事前予約)』 集合時間少し前に行ったけど結構待たされる。入替え制なので仕方ない。整理券の人と一緒に並んでいたが途中 から事前予約の人を呼んでもらえた。でも結局ほとんど同じだった。
入場すると小さめのスケートリンクのようなステージがあり、それを囲む様に観覧席が並んでいる。私たちは 割と下の方に案内してもらえた。 トヨタ
ショーが始まると2足歩行ロボットがゆっくりとステージ向かって歩いてくる。私「うそ〜歩いてる?! ちょっとコワいかも〜」・・・ごめんなさい、最初宇宙人に見えた。でもずっと見ているうちに慣れてきて、 その技術の凄さを実感。ダンサーさんも登場しアクロバットも見ることができ、思った以上にレベルの高いショー。@−unit もたくさん出てきて十分楽しかった。

14:50 コモン3へ移動
トヨタの時間が思ったよりずれてしまい後にひびく。少し急ぎ足でバイオラングを抜けグローバルループを 使いコモン3へ。なぜ急いでいるかと言うと15時までに『ユビキタス観光ガイド実証実験』の受付をしなくては いけないから。

ユビキタス 15:00 『ユビキタス観光ガイド実証実験』開始  (データ にもう少し詳しくに書いています)
17時の返却時間までフリーで使えるので、あまり気を使わなくていい。目の前の‘Europe by Na ture Cafe’でカキ氷を買い、それを食べながらいじってみる。音声ガイドがわかりやすい。結構的を 射ていると思ったのが‘休憩所’‘トイレ’なども教えてくれるところ。私も万博会場に来る前にチェックしマップ に印をつけたぐらいの重要ポイント。よくわからないまま触れることを楽しむ。現在地を表示してくれるのは、 まるでカーナビみたい。(でもうちの車カーナビ付いていません・・・)
それにしてもビデオ、カメラ、ユビキタス端末と忙しい。あと腕が2〜3本欲しいところ(^^;

15:20 『ヨルダン』
死海体験を上から覗く。気持ち良さそうに浮いておられて寝ているように見えてしまった。これ、人気なのよね 〜。誰か以前間違って某掲示板で‘臨死体験’って言ってたな・・・それはコワい!(滝汗)
サンドアートの職人さんの作業をビデオ撮影。とても不思議な作業でもの作りが好きなうちのコも色々な角度 から覗いていた。先で作品が陳列されているので2200円のものを一つ購入。
これ、ずっと欲しかったのでとっても嬉しい!でも重い!!でも嬉しい!(しつこい?)

フィアット 15:40 『イタリア』
紀元前4世紀の‘踊るサテュロス’見学。98年にシチリア島沖の海中から奇跡的に発見され、4年もかけて 復元されたそう(ガイドブックより)。今回初めてイタリアから国外に出されたらしく貴重な代物とか。 館内にはその他オブジェが多数あり、どれも‘美しい’という表現がぴったり。色彩感覚といい、形といい素人が みても素晴らしい。

16:20?『クロアチア』
塩田のスクリーンが面白い。上空からの目線なので新鮮。人物が映るのも生活ぶりがわかっていいと思う。
出口で岩塩もらう。ちゃ〜んと袋を持参したが「食用ではありません」との注意書きが!
私:「食べたい!」⇒「食べちゃお!」⇒「おいしい」
コ:「もうやめとき〜」
と止められつつも何粒か口にする。で、お持ち帰りもする。
(見た目がきれいではないのでやはり食用ではないのでしょう・・・なので食べないで下さい)

16:50 ユビキタス端末返却(アンケートあり)
なんだかあまりしっかり使わないうちに時間が来てしまった。こんな実験で申し訳ないなと思いつつアンケート に答える。でも興味深い。この後の日立のユビキタスと比較したい。

コーカサスレストラン 17:00 コモン4で夕食
「コーカサスレストラン」でスープセット注文。ボルシチ風ス―プにパウンドケーキ、ドリンク、ヨーグルト がついている。あまり食欲がなく2人で分けるつもりが、途中からスプーンの取り合いになる。
私:「もういいわ!お母さんもう一つ買ってくるから!」
コ:「そうして」と冷たい一言(−−;
もう一つ買って良かった。スープってスパイスが入っていて食欲が出てくるし、色々な栄養分を一気にとる ことができる。お昼のワニだけでは・・・ちょっと不足かな。
これで本日の食事は全て終わり。あまり食べない1日になってしまった。

モリゾー@IMTS 17:45 IMTS乗車⇒企業B
日立の集合が18時から30分であまり時間が無いので食後即移動。ゴンドラかIMTSを利用するつ もりでコモン4まで来た。うちのコに「IMTSはモリゾーが運転してるよ」と言うと乗ってみると言う。 チケットを購入し列に入ると20分待ちになっている。10分間隔で運転しているので2回分待つことになる。 日立の時間にちゃんと間に合うか少し不安だったが、トラブルの無い限り時間内に十分入れると思い待つことに する。
15ほど分待って乗車できる。発車まで時間があるので車掌さん?がモリゾーを運転席から外しみんなに 回覧してくれて順に記念撮影をする。こういう配慮が嬉しい(^^)でもこのモリゾーさん随分手垢がついてる だろうなといらぬ心配をしてみたりする。
時間になりモリゾーも運転席に着きシートベルトを締め出発したが、彼は以外に運転が荒い(^^; こういう人だったのね。でも楽しいドライブ♪

日立 18:15 『日立(事前予約)』
10分ほど待って入場できる。育成マークを出してアテンダントさんの説明を必死に聞く。ここできちんと 聞いておかねば育てた‘リーくん’に会えないかもしれない。たまに見落とす人がいるらしいので・・・。 すぐに希少動物のゾーンへ案内され、1人ずつユビキタス端末を貸してもらう。観光ガイドとの違いは、当然ながら こちらは動物についてのみの情報なので動画はあっても広がりがない。あちらは説明個所が多いので奥深い。 機能的にも観光ガイドの方が上に見える。

次々に進むので数分でライドまで着いてしまう。なんだかけたたましかった気がする。 すぐにライドに乗りスコープを覗くと色々あってびっくり(^^)あ〜これが人気なんだと実感。 海のシーンでいよいよリーくんと再会。うちのコはひときわどんくさいので、私は何度も「見えてるの〜?」 と叫ばなければいけなかった。
リーくんは6段階まで育てたのでしばらく私たちの前で遊んでいた(育てた長さと比例する) 。 それまでがめまぐるしかったので結局泣くところまではいかなかったが、楽しそうだったので育ての親 としては安心した(^^)出口ではスコープを構えている自分たちの姿が映し出され、すかさずデジカメで撮影! これ、某BBSで教えてもらえたので慌てずに出来た(感謝!)。そして自分の顔も映し出されパチリ!

19:10 トルコレストラン‘ソフラ’でのびるトルコアイスを撮影
・・・していたが、途中食べたくなって私だけ購入(^^;買っているところをうちのコにビデオ撮影してもら う。誰かが言ってたけど確かに雪見だいふくっぽい。楽しく食べることができた。関係ないけどこの後店のBGMが 耳について離れなかった。アイスよりインパクトあり!?

19:40 『三菱未来館』
今日は15分程でWAKAMARUくんのところまで行ける。どうしてもビデオに収めたいので少しでもいい ポジションを探す。まあまあよく撮れたかな。でも2号くん、なんで言語が変わると声まで変わるの??
内容はいいですね〜!またまた引き込まれる。はっきり言って私は日立より好きかな。
今日は出口のショップを覗いてみる。「もしも月がなかったら」の本やストラップがあり悩んでいるとうちのコ に「トイレ〜」と言われその場を立ち去る。ちょっと離れた所に行ったので戻りづらい。もうちょっと見たかった な(;;)

20:20?『JRリニア 超伝導ラボ』
もう時間的に入館できる所は少ないはずなので滑り込む。前回リニアは表の展示(1分で終わり)のみだった にも関わらず、うちのコはお土産にしっかりリニアを購入するほど電車好き。確かに数年前まで鉄道マニ アだったからなあ。3Dはやめにしてこちらの方にしてみる。まさにラボという感じでドキドキ感がある。 でも超伝導の説明は途中でチンプンカンプンに・・・。うちのコはそれでも楽しそうに見ていた。

愛・地球広場 夜 21:00 愛・地球広場でまったり(どこも閉館^^;)
移動中に宝くじ売り場のスタンプのことを思い出す。行ってみるけどわからない。もしかして頼んで押して もらうの?うろうろしていると男の子2人がちょうど頼んで押してもらっていた。私は大人なのでスタンプだけと は言いにくく「ばらで10枚」と言ってしまう。もう現金残り少ななんだけど・・・。 すると封筒にお店の人がスタンプを押してくれる。ついでに(本命?)パスポートを出してお願いする。

アメリカ館ぐらいはやっているかな〜と期待して人の波を逆行してコモン2へ。でも閑散としていてどう見 てもどこもやっていない感じ。ショップだけは唯一開けているようだ。
あきらめて愛・地球広場へ。折りたたみイスを出しのんびり座ってみる。喧騒からやっと逃れたという感じ。 今退場しても人でいっぱいだろうからここで少しでも時間差を作ることにする。でも落ち着いて会場を眺められる 貴重な時間だった。

21:50 東ゲートより退場。
コインロッカーから荷物を出しまとめる。 東ゲートまでの道のりは遠い(^^;10分程かかってゲートに着きやっと退場。エスカレーターに乗りバスの列 へ。どんどんバスが来るので少し待っただけで乗れる。

22:40 名古屋バスセンター着 ホテルへ戻る
ホテルまで15分位の距離を疲れきった足で頑張って歩く。うちのコは元気なのでスタスタ・・・(うらや ましい)部屋に戻り最低限の用事を済ませ就寝。もうお土産も着替えもぐちゃぐちゃのまま。


最終日帰路

翌朝7:00 
コインランドリーで洗濯しておく。
今日は帰るだけで用事がないので、ここの朝食が食べられるのが嬉しい。
うちのコが起きたので朝食に向かう。普段絶対パン食の私もご飯をたくさんいただく。昨日あんまり食べな かったせいかな?コーヒーを飲んで部屋に戻りチェックアウトまで荷造りをしながらまったりと過ごす。

10:00 チェックアウト
12時の特急まで時間があるので荷物だけ預かってもらい、駅構内をうろうろする。少しでも名古屋に滞在 していたいとこの時間の出発にしたが、疲れていて早く帰りたいと思ってしまう(^^;お土産を買い足し、 お茶を飲んでまたホテルに荷物を取りに戻る。

12:00 近鉄特急乗車
パンパンになったキャリーケースを引きずってなんとか駅までたどり着く。帰りもデラックス。 またシートが寝てくださいって言ってる(^^)ではお言葉に甘えて〜zzz うちのコはひとりで本を見たり PSPをしたりして2時間遊んでいたようだ。

14:00 大阪到着・帰宅
ここからさらに2回乗り換えて自宅の最寄駅まで行く。15時前には無事に帰宅!疲れたと言うと怒られる けど今回は前回に比べ数段疲れた。ちょっと無理しすぎたかな?でも調べて出かけた分充実してた(^^)v やっぱり調べるって大切なことです!最後に・・・お父さん3日も留守しててすみませんでしたm(_ _)m

8月2日 愛・地球博データへ (←購入したもの・もらったものの写真はこちら)