平成17年9月3日 愛・地球博A

〜 当日午後 〜

12:00 IMTS乗車 北ゲート⇒コモン4
もしかしてすごい並ぶかな?だとしたら歩くよとうちのコに伝える。右の電力館、左の JR館があまりの列なのでそう思ってしまったが行ってみるとそうでもなかった。キップ 売り場は前に10組ほど。ホームにはもっとたくさんの人がいるけど、これならあまり苦に ならない。なんと言ってもゴンドラに比べ安いのがいい!(大人¥200、小人¥100)

12:30 コモン4でうちのコ昼食&休憩タイム
うちのコに食事をどうするかと聞くと食べると言うので、コーカサス共同館の壁の日陰 にイスとビニール風呂敷を敷いてさっき買っておいた焼きそばを出す。コーカサスレストラ ンは20人ほどの列。買っておいて良かった〜と実感する。
うちのコは休憩・・・蝶を追っかけながら・・・私はパビリオンの偵察へ。 希望の「オランダ」「北欧共同館」の列はどちらもいっぱい。この酷暑の中でこの列は 厳しい〜!

北欧共同館 13:00 『北欧共同館』(10分待ち)
結局並んで楽そうなこちらの方に決める。流れもスムーズでストレスが少なかった。 入り口でアテンダントさんに封筒をもらう。うちのコが「なんや〜、空っぽやん」と言うが 母は知っていた、ここでポストカードがもらえることを・・・
とにかく暑いので館内に入れたことを喜ぶ。落ち着いてから観覧。ここでは紙に北欧への メッセージを書いて折り紙で船にして館内の池に流すということもしている。(うちはしな かったけど)
ポストカードは常に何種類か置かれているらしく、あった5種類ほど全てもらう。 どれもセンスのあるものばかり。大切にするね!と約束する。

オブジェ 13:40 コモン4⇒コモン5 
あまりの暑さにコモン4はやめる。グローバルループを徒歩で移動し途中オブジェ発見。 そういえば一昨日公式サイトで見たな・・・なんかこれいやされる(^^)
それにしてもグローバルループ上は暑すぎる!ベンチで寝ているお父さん多数。早朝から 運転でもして来られたのかな?あれでは帰りが心配!顔が暑さで真っ赤になっている子 供さんもいたりでみんな病気になっていまいそう(><)ハイテク技術を使ったミストも水分を 散らす位しか効果は無い様子。温度は上昇するばかり。今日は一体何割位の人が楽しめている のか?私たちは楽しめているのか?疑問が沸いてくる・・・あ、私は楽しんでるなあ♪すんご い元気。

アフリカン ようやくコモン5に到着。初めてのエリアでちょっと楽しみ(^^) アフリカステージをやっていたので立ち見で観賞。アフリカンって感じ。
暑いので(このフレーズ何回も書いてる^^;)『アフリカ共同館』へ入館することに。 あ〜ここが物産展って言われているパビリオンか。なるほど確かにショップだわ(^^;

気付くとうちのコの顔色が悪い。しまった!自分ばかり楽しんで無理をさせてしまったみたい。 早く水分補給しなきゃ。館内に一人座らせて私のみ外の自販機へ。10人ほど並んでいる のを見てドリンクの確保も大変なことを知りまとめて3本購入する。入り口の人混みをかき分 けまた館内へ戻る。少しだけお茶を飲ませて(本当は飲食×だけどやむをえない)、スタンプを 押しに行こうと誘うが頭が痛いのでもういいと言われる。え?!もしかして熱でも?もう、 すっかり我に返り反省する。しっかりしなくちゃ!救護室探すか!とりあえずここもすごい人 なので出ることにする。出てみてわかったがなんと入場制限をしていた。こんな所が制限する なんてきっとどこもいっぱいなんだ。

水の広場 14:30 初『遊びと参加のゾーン』へ避難
再度グローバルループに出て少しでもゆっくりできそうな所を探す。もしかしたら復活して くれるかなと期待をして『風の広場』へ。しんどいながらも遊具に興味を持ったらしく「1回だけ 行って来る」と言い遊び始めた。すぐには調子が出ないものの何度か遊ぶ。少しずつ回復したみ たい。やっぱり同行者が調子悪いと楽しめないものだ。気をつけなきゃと反省した―

続いて『水の広場』へ。ここがプールと化している噂の場所。水着着用の子供さん多数。 「足だけでも入ったら?」と聞いてみたがうちのコは「面倒くさい」と言ってさっさと『グロー イング ヴィレッジ』へ行ってしまう。ここで完全復活を成し遂げ動き回る(^^;それはいいが 遊び始めてから約20分以上戻って来ない。さすがにちょっと心配になり探してみる。それから 10分程してやっと見つかる。
「どこ行ってたん?」
「さっきの水の所のトイレ!」
もう勝手に動くな〜!

15:20 『地球市民村』でまったり(^^)
『アースドリーミングシアター』へ。一番後方の壁側に腰を下ろす。やはりみなさん休憩中。
うちのコ「まだ始まらへんの?」
あの・・・多分エンドレスでとっくに始まってるんですけど(^^;

地球市民村1 地球市民村2 地球市民村3

16:00 夕食!?何食?『ナチュラルフードカフェ』
外国人アテンダントにも好評だというオーガニックのお店。30分前は少し並んでいたが、 ほとんど列がなくなったので入ってみる。フォカッチャ&カレーもあったが数種のお惣菜がセット になったココットのプレートを注文する。どうもお惣菜が1種切れたらしくカレーになるという。 何でもいいからココットセットがいいの!!カレーでラッキーだったかも。辛いけどすごくおいしい。 なんでもお肉を使わず豆類を使ってコクを出しているらしい。たくさんのスパイスがきいていて とってもおいしかった。ご飯も白米ではなくて五穀米みたいなもの(よく知らない^^;)。 みそスープはうちのコに強奪され味見もできず(;;)とにかくこだわってるな〜な食事だった。 雰囲気も会場の喧騒から逃れられほっとできる所。疲れが取れた気がしたかな。
私は全然グルメなんかではなく、むしろ味音痴なのだけど、やっぱりおいしい物がいただける と本能的に嬉しいみたい(^^)

17:20 再び『風の広場』
もう一度行きたいと言うので了承したが、私がそばのロボットステーションを覗きたいと提案。 でも行ってみると30分待ち。残念!これは待てない。なぜなら18時過ぎにはに退場しなければ ならないから。坂を上がったついでにときめき愛ランドを覗く。なんだか普通の遊園地みたい。 気が済んだので急いで『風の広場』へ移動しうちのコフリータイム。ここでもたくさんの親御さん が倒れている。みんな1日どうして過ごしていたんだろう??すごく歩いたのかしら?色々と考え てしまう。

私はというとマップとにらめっこ。ここを最終にして北ゲートのコインロッカーに向かうのだが、 せっかくなのでまだ足を踏み入れていないコモン6を通過だけでもしたいと考えている。
20分ほど遊ばせてそろそろ出ようとした頃スタッフが全員を追い出しにかかっていた。 どうも18時でゲートを閉めるらしい。知らなかったわ〜。でも運よく最後に遊べて良かった!

17:50 北ゲートコインロッカーへ
さっき見たマップによると、グローバルループを使えば途中でコモン6に入れそうだったので 安直にそのルートで行ってみる。が、私の考えていた入り口は「イラ・フェルモサ」などに通じる 通路だった。行ってそのまま降りられたのかも知れないが、面倒になりパスしてしまう。ベンチで 他の人が食べているマンゴーカキ氷がとてもおいしそうだった。これ、前回かなり狙ってたのに 立寄れなくて食べられなかった物!確かに具だくさん(^^)

グローバル・ループ そのままループを歩いてロッカーへ直行することにしたが、すごい光景を目にした。コモン6 を覗く所(階段)があったので未練がましく行ってみると一面頭!!地面なんて全く見えない。 ぞっとしてしまった。
すっかり諦めもついて企業A辺りまで歩くとスタッフの大声が聞こえる。どうやら救急車が 通過するらしい。大混雑の中通るのも一苦労といった感じ。きっと今日は何度も出動したんじゃ ないのかな?
北ゲート着。うちのコは階段で待たせて私のみロッカーへ。いくつかのお土産たちが入った 紙袋・・・嬉しい荷物♪


アクトロイド 18:10 東ゲートより退場
実は東までのこの通路がとても好き。植物がきれいに植えられていて落ち着く。朝はどうしても 急ぎ気味で素通りしてしまうのだけど帰り位はゆっくり歩きたい。数枚写真も撮る。
ゲートが見えて本当に終わりだなと実感する。複雑な気持ちでゲートに近づくと横から 「今ならアクトロイドとお話できますよ。」とインフォメーションの方が呼び込みをしている。
なんか最後に嬉しいかも〜!前に3組位なのですぐに順番が回ってきそうなので並んでみる。 結構高度な質問にも答えていたので質問内容に悩む。そうこうしている間に私の順に。
私 「こんにちは」
アクトロイドさん「ニイハオ」
・・・中国語???すごくびっくりしたけど笑えた(^^)
私 「一番人気の外国館はどこですか?」
アクトロイドさん「こちら、私のいますインフォメーションセンターです!」
・・・承知しました(^^;
おかげで和やかな気持ちで万博会場を後にすることができた♪

〜 帰路 大阪へ 〜

18:30 EXPOライナー乗車
さすがにこの時間なら大丈夫でしょう。エスカレーターで乗り場に上がるとだいたい思っていた 通りの人。ただ自販機が売り切れで皆さんお困りのようだった。
並んで10分ほどで乗車できる。今日はほとんど観覧してないけれど、これでもう満足!
19:10 名鉄バスセンター着
万博とちっとも関係ないがうちのコはムシキング狂!昨晩から名古屋駅界隈でムシキングの 本を探すも気に入ったものが見つからず、結局この時間に探すことに・・・。何とかいい本が すぐに見つかったらしく時間がかからずに助かった。「ほんとにもう〜!」って感じ。

20:00 近鉄アーバンライナー乗車
近くのコンビニで夕食とお菓子の買出し。よく考えたら私これで4食目・・・私の胃は どうなってんの?
ついに名古屋を出発。思い出たくさんできたよね!しっかり4食目も食べて寝入ってしまう。 うちのコはというとさっき買った本を必死に読んでいたらしい。
到着45分前に目覚めると、今度はうちのコが眠たそう。
「今から寝るのぉ?」
「だってお母さん寝てたら寝過ごしそうで心配で僕寝られへんかった」
ただの口実にしても返す言葉が無い(^^;

23:00 大阪自宅着
結局最後まで寝てしまい起こすのに大変!お父さんに近鉄駅まで迎えに来てもらう羽目に なってしまった。なんかここまで家族に迷惑かけて出かけてよかったのだろうか?でも、もう 終わったことだしいっか。

― 最後に ―

 強引に行った万博だったので、あまり観覧はできませんでした。でも楽しむという目標は達成できたと 思っています。
 GW辺りから毎日のように行ってきた下調べや事前予約はこれでやっと終わりました。 でも、たくさん苦労(楽しんだ?)分得たものは大きかったです。会場全体からするとごく一部しか 目にすることができず悔しい思いもありますが、大阪から3回も行けたのは幸せなことです。

 帰りの電車で私はうちのコにお願いしました。「今度日本にまた万博がやって来たら、 お母さんを連れて行ってね〜!」と。
 でもちょっと考え直し「いや、自力でいくぞ〜!」とさっきのお願いを撤回し、 おばあさんになっても頑張って行くことを心に決めたのでした(^^)

9月3日 愛・地球博データへ