平成17年11月26日(土)
エキスポランド『ロボットカーニバル2005』


― 愛知万博の展示があると知り、ロボット達に会いに行きました ―

万博公園 ロボットカーニバル

左)万博公園です。でも、今日は行けそうにありません。
右)催しホールでロボットカーニバルを開催中。
  ここに吸い込まれてしまいました(^^ゞ

ロボットの歴史が年表で綴られています。ほら〜、左の方に見たことのあるロボットの写真が〜! 中央は日本のロボットのさきがけ「学天則」。筆を持っています。


1970年大阪万博のコーナー。フジパンロボット館で活躍した『ロボットオーケストラ』です。 10年ほど前に愛知県青少年公園内の児童福祉総合センターで、 ロボットシアターとして再編成されたそうです。   
愛知万博「わんパク宝島」でも演奏していたようです。

1985年つくば博のコーナー。マスコットキャラクターの「コスモ星丸」です。 デザインは一般公募されたもので、当時NHKの科学万博番組に出演していたそうです。 かわいいかも(^^)

― お待たせしました『愛知万博』コーナーです ―

左)ワーキングロボットマップ
右)お掃除ロボット『スイッピー』。上にモリコロがいます!
後ろの方達は7〜8名程の団体さんですが、ここから動かない。何かのオフ会ですか〜?
右)色々なワーキングロボットのパネルです。こんなに色々なロボットがいるのですね。 (画像が小さすぎて見えませんね・・・)



左)「パロ」は撫でると瞬きをしたり鳴いたりします。
中央)「イフボット」はお話ができます。「笑って」とお願いしたら一度 「イヤ、イヤ」と言われてしまいました。
右)「パペロ」はケースに入っていました(残念)。
最新ロボット二足歩行ロボットやエンターテイメント型ロボットなど。

左)「AIBO」遊べます。とてもよく出来ています。本当にかわいいと思いました。 右)一般の方のロボットレースです。どれも個性があり見ていて楽しかったです。

― ホール退場 ―

左)観覧車に乗ってみました(^^)
右)帰りに万博公園の入り口近くへ。今「紅葉まつり」なんだそうです。ちょっと入ってみたかったな。
  

おでかけメニューへ戻る