平成18年1月14〜15日 
真冬の東京ディズニーリゾート 旅行記A

1日目 ホテルチェックイン

ホテルオークラ 14:50 ホテルオークラ チェックイン
大雨の中、リゾートライン〜シャトルバスと乗り換えホテルへ。同様の行動をとる人が多く、 チェックインに列ができている。本来15:00からでないと出来ないところだが、早めにと 配慮してくれたみたい。
部屋は1855。スタンダードだけどこの界隈で一番いい所なだけあって、とても広くて立派。
お父さんは「夕飯まで寝るわ〜」と数分後にいびきを・・・ディナーは19時頃。それまでずっと ここに?(^^;外の様子を見てもとても出られそうにもないので、私は売店に行き一番薄い 単行本を買ってきた。うちのコは持ってきたムシキングのゲームを開始。2時間もするとゲームに 飽きてきてお絵書きをしたいと言い出したので、また売店に行きスケッチブックを購入。 (これが後ほど大活躍♪)

18:00 ディズニーアンバサダーホテルへ移動
まだまだ酷い雨で移動も大変なのでホテルの方に相談する。おそらく数メートル歩いたら ずぶ濡れになるので、タクシーも考えた。でも出掛ける頃になると普通の大雨に(^^; これならシャトルバス&リゾートラインで行けると判断。無駄な出費を省くことができた。
リゾートラインを降りディナーのある『アンバサダーホテル』へ徒歩で5分。ここに足を踏み 入れるのは始めて。受付まで時間があるが、場所の確認に行くと20人位の列が出来ている。 結構待たされるのかなと覚悟する。とりあえず時間まで散策。私はショップに入りここ限定の ピンバッジを2点購入。やはりここはディズニーブランドホテルなだけあって物価が高い。

『シェフ・ミッキー』

18:50 ディナー『シェフ・ミッキー』
10分前から受付をしてもらい列に並ぶ。記念撮影の希望を聞かれるが「いりません!」と即答。 だって2千円位するんだもん、高い!帰ったら絶対見ないし。自分の下手な写真の方が愛着があって いい。まあ、価値観の問題だけど。
シェフ・ミッキー シェフ・ミッキー
順番がやってきてベンチシートの席へ案内される。パーク内と違って料理は美味しい。 もちろん見た目もきれいで満足♪ここはキャラクターが順番に回ってきてくれる。 居るのはミッキー、ミニー、ドナルド、プルート。みんな優しいのでタイミング を見計らって入ってきてくれる。ちょっとお話してあげると喜んで色々サービスしてくれた。ミッキー が来たときに「このコ全然食べてないんだよ!」と説明すると、うちのコはミッキーに顔を グチャグチャにされていた。
シェフ・ミッキー シェフ・ミッキー

そうそう、スケッチブックを持ってきたのでみんなにサインをもらった♪ ミニーちゃんとても字がきれい!プルートは・・・もうちょっと練習しようね。
1時間強滞在している間に3回ずつ回ってきてくれ、写真もたくさん撮れた。 食事も合間に強引に食べた!(←私はこっちの方が重要だった☆)ご馳走さまー。
サイン サイン
サイン サイン

ディナー後 いろいろ

20:30 イクスピアリへツアー特典を受け取りに行く
朝、階段のせいで忘れてしまった(?)商品券の引き換えに向かう。 説明によると‘タウンエリア インフォメーションで交換’とあるので、インフォメーションと 名の付く所に行って申し出ると「こちらではなく・・・」と言われる。へえーインフォメーションって いくつかあるんだ。5分ほど探してやっと3000円の商品券がゲット出来た。

20:40 ランドに行くが、早期閉園
ちょっと欲張り〜な私は大雨の中「ランドの様子を見てみたい!」とずぶ濡れになりながら、 外を5分ほど歩きゲート前へ。でもよく見るとゲートは閉まっていて、逆に中の人を追い出しに かかっている。さすがに閉園にしたらしい。という訳ですぐにホテルへ向かった。

21:00 ホテルオークラへ戻る
途中強風で傘が壊れた〜!服も靴もずぶ濡れ〜!変な欲を出したことをほんのちょっと後悔。
23:00 就寝
携帯とゲーム機を充電して就寝。(デジカメ電池の充電忘れる!)今日はあまり疲れなかったなー

真冬の東京ディズニーリゾート 旅行記Bへ