― がんばって収納 〜考え方 ―


(1)家の条件に合った物の持ち方をする
・・・収納スペースには限界がある!

まつぼっくり  特にマンションやアパートの場合はあまりストックを抱えこまないようにしましょう。 
 当たり前のことなのですが、意識しないで暮らしていると欲しいものを買いすぎたり、粗品などの いただきものをしたりで物がどんどん増えてしまいます。それを活用するなら、そのための収納場所を確 保する価値はあると思います。でもそうでない場合、自分のくつろぐスペースがどんどん侵食されるだけで 全く意味がありません。(たくさんの物に囲まれて暮らすのがお好きな方もおられますが、一般的には快適な 空間が必要だと思います)

ここでひとつ必要なもの・・・捨てる勇気!

 物にもある程度賞味期限があると思います(^^)期限内はしっかり使ってあげたいですね。 私は引退時には「ありがとう」を言って処分しています。
 全く使い道が無いものはリサイクルやフリマ、回す先がなければ「ごめんなさい」を言って処分 します。この「ごめんなさい」はとても大切なのです!不用意に物をうちの中に持ち込んでしまったことを 後悔しましょう(;;)そして罪悪感を抱えつつ、スペースが広がったことを実感しましょう! スペースにも価値があるのです。これからは家に物を持ち込むときは慎重に!

(2)使う場所の近くに収納する

 例えば取扱説明書は比較的よく使うものと、そうでないものがあると思います。私はビデオデッキ、洗濯機、 オーブンレンジなどの説明書はその近くに置き、他は家電用とその他に分けてファイルケースで保管しています。

 もうひとつ例を挙げると、電池ストックの所にミニドライバーセットを一緒に保管しています。 これは電池式のおもちゃにドライバーでなければ交換できないものが多いことから改善しました。 些細なことですが、これで随分と楽になります。「電池を換えてやろう!」って気になります(^^)

(3)兼用できるものを選び数を抑える

 我が家では食器がそうです。また別途食器のアイデアのコーナーででもご紹介したいと思いますが、 白っぽいお皿を購入して和洋どちらにでも対応できるようにしています(少々強引な時もあります、ハイ)。 グラスもジュースでもビールでも一応おかしくないものにしています。その他ちょっと兼用にはどうかな? といったものも堂々と食卓に出してみると意外に良かったりしますね(^^)


収納メニューへ戻る