平成16年8月1〜3日 北海道 家族旅行 B

最終日 小樽 〜 帰路

朝里5 6:00 私だけ起床
昨晩の続きの乾燥機をかけにいく。が、また空いてなかったので先に露天風呂に入ることにした。早朝なので 入っている人はわずか。屋内は入らず露天のみにした。朝は朝で気持ちよかった!上がったあとまた乾燥機を 見に行ってみると、親切な方が途中にもかかわらず譲って下さる。とても助かりました〜!
7:00 お父さん&うちのコ起床
ふたりで露天にいく。今朝は少々面倒くさそうにでかける(^^;私はこの間に荷造りをしてから まったりと過ごす。

8:00 朝食バイキング
ふたりが戻ってきたのでレストランへ。一番混んでいる時間なのかほとんど席が満杯。やっぱり ここのホテルは食事がおいしい(^^)うちのコは納豆やのりで和朝食だった。お父さんはいつものように ウインナーやベーコンばかり(←野菜も採れー!!)

9:30 ほたるん公園散策
私とうちのコはここでサービスでもらった双眼鏡と虫かごをぶらさげて出かける。30分程散歩を して部屋に戻る。虫かごはやっぱり不要だった・・・
10:30 チェックアウト
いろいろしているうちにこんな時間。もっといたいけどあまり時間もないので移動することに。 今まで結構旅行に行ったけど、ここのホテルは‘お気に入りに追加’です(^^)

小樽運河1 11:00 小樽運河へ
駐車場がよくわからない。とりあえず第三埠頭の駐車場に入れる。運河を散策したいので急いで動く。 海風がかなり強く、持ってきた日傘でメリーポピンズの様になってしまう(^^;
運河はきれいに整備されていて観光地化されているようだった。人力車の客引きの声があちこちで ひびく。言っておきますが、うちのお父さんはかなり重いよ〜ん!
さあ、残り時間も少ないのでさっさと次へ・・・!

12:00 昼食『北の漁場小樽運河店』
クーポン利用で大人は海鮮寿司御前、うちのコは念願のいくら丼セットを注文する。店はこじんまりと していたが食事はとても立派!味もいい!(^^)合計7〜8千円相当のものをいただけて幸せ〜♪
小樽運河2
13:00 ガラス細工
有名な『北一硝子』をのぞく・・・が、大きくて高価なものが並んでいたのですぐに興味が薄れる。
うちのコは小さなものを欲しかっていたので、途中立寄った店に行くことにする。そこで海のものを 数点お父さんに買ってもらっていた。私は隣のガラスアクセサリー店で指輪を購入。

14:00 小樽から新千歳空港へ
滞在時間が短くてあまり観光できなかったが、欲しかったガラス細工も手に入れたし、美味しい食事も いただけたのでよしとしよう!
シビック フェリオ 16:00 レンタカー返車 レンタカー会社まで来たがガソリンスタンドが近くで見当たらなかった。仕方ないので少し戻りなんとか 満タンにして返車できた。手続きのときに粗品をもらえたりくじ引きをさせてもらえたりでちょっと楽し い。くじは当たり!後日ちょっとした詰め合わせが送ってくるらしい。

16:30 空港チェックイン
荷物は一旦コインロッカーに預けお土産を買う。たくさん店があり迷ってしまうが、割引券のある ANAFESTA(全日空商事)で主に買うことにした。
17:30 夕食
お父さんは疲れて食べたくないそうなので、私とうちのコのみでレストランへ入る。うちのコはラーメン、 私はサンドイッチを注文。滑走路のよく見える席なので空港を満喫できる。
18:45 新千歳空港出発
食事を終え、ソファーと一体化したお父さんを引きはがしてゲートへ。窓側の席を取れてよかった。時間 的に夕暮れの景色を楽しみにしていたが、左右の窓で日の暮れ方があまりにも違うので驚いた。地上で見る 夕暮れとは全く違い幻想的・・・少し地球を感じることができる時間だった。

20:30 伊丹空港着
予定通り着陸。荷物は預けていたので受け取りのレーンに向かう。バッグに目印をつけるのを忘れてい たが、何とか見つけて空港を出る。
リムジンバスに乗ろうとしたが、この日は十三の花火大会が行われていてかなり渋滞しているとか。 仕方ないのでお父さん隊長の引率でモノレールと京阪を乗り継ぎ、最寄駅からタクシーで無事帰宅。みんなお疲れ さまでした!暑い北海道もめったに体験できなかったかもね(^^;食事も美味しく楽しい旅だった!

―おしまい―

旅行記メニューへ戻る