平成17年8月1日(月)名古屋港水族館

まえがき

万博の前座の様な形で出かけた水族館でしたが、想像以上によかったです。
個人的には海遊館よりも好きかも(^^)ネットで簡単に調べて行きました。

いざ名古屋港水族館へ

名古屋港 11:15 名古屋港着 
大阪の自宅を朝7時に出発し、10時に名古屋入り。ホテルに荷物を預け地下鉄を乗り継いで到着。 正直たどり着けるか不安だったが、乗り換え時に駅員さんに1回尋ねただけで大丈夫だった。
港の景色はどこもいいですね〜!

11:30 入館
・・・しようとしたが前の親子連れの人がケ○タッキーの袋を持って入る所を見て「私も〜!」と 慌てて戻り店を探す。購入後また水族館へ向かう。
ここは万博の入場券を提示すると割引きしてもらえる (大人¥2000⇒¥1800、小人¥1000⇒¥900)

まずは北館へ。中に入ってびっくり〜!大きくきれいな水槽にイルカが悠々と泳いでいる。 ホールも少し照明が落として あり水の光が乱反射して水中の一部と化している。神秘的なので一目で気に入ってしまった! 私「またここ来たい!」(ちょっと落ち着いて下さい>私)
イルカ ベルーガ 展示

見渡すともう少し小さい水槽(オーロラの海)がある。ベルーガ(シロイルカ)という種類のとても きれいでかわいい 鯨類が泳いでいる。1頭だけ小さい子がいる。解説を見てみると1才になったばかりだとか。 出産・育児も飼育員の方が随分と苦労された様子・・・もちろんこの親子も。生命については基本的に 人間も動物も何も違わないと改めて感じた。

奥に行くと骨格標本などがたくさん展示されており、またびっくり!古代からの進化の様子を表している。 近くには「水中観覧席」がありみんな腰を下ろして見ているので、私たちも休憩しつつイルカ達の泳ぎを見る。

12:30 屋上のメインプールへ
ショーの観覧席でさっき買ったケ○タッキーを食べる。海も見えていい景色(^^)暑いのでうちのコに かき氷を買う。ショーまで少し時間があるので館内に戻る。

13:00 ショー観覧
よくあるシャチとイルカのショーなのだけど、夏の空と海をバックにすると自然と一体化していてとても 雄大。イルカさんたちたくさんご褒美もらってね。
ショー1 ショー2 ショー3
14:00 北館から南館へ
通路を渡り南館へ移動する。ここには数々の水槽がある。どれも個性があっておもしろい。 エリアも「日本」「深海」「赤道」「オーストラリア」「南極」とある。

ウミガメもいて「君は(日立の育成ソフトの)リーくん?」と呼んでみたりする(^^;

カクレクマノミ ウミガメ サンゴ礁
16:30 退館 〜 ホテルへ
十分観覧したのでお土産を買って出ることにする。港の景色はやっぱりいい(^^)
地下鉄がラッシュにならないうちに乗車する。名古屋まで戻り、途中カレー屋で夕飯を済ませホテルへ。
明日はいよいよ万博!早めにお風呂に入り、コインランドリーで洗濯をして就寝。今日のお出かけで 体力が消耗してなければいいけど(^^;

(万博は旅行記に掲載しています)

おでかけ日記メニュ―へ戻る