平成17年8月2日 愛・地球博@


〜前日名古屋入り〜

アーバンライナー 7:10 自宅を出発
8:06 近鉄アーバンライナー乗車 キャリーケースを引っぱって乗り換えし近鉄の駅へ。デラックス利用でプチ贅沢。シートに枕が付いていて 気持ちがいい。(まるで「寝なさい」って言っているかの様なシートだった^^)

10:05 名古屋駅到着
地下なので方角が全くつかめない。案内に沿って何とか地上へ上がる。あ〜確かに名古屋だ!
10:30 ホテルにキャリーケースを預け地下鉄で名古屋港水族館へ
あまり調べてこなかったので乗換えがよくわからず、駅員さんに聞きながら辿り着く。

11:30 名古屋港到着 ケン○ッキーを買って水族館へ
名古屋港は景色が良くていい感じ(^^)イタリア村もあるらしい。水族館ではショーなどを見て半日 過ごす。ウミガメもいて日立より先に‘リーくん’に会えた気がして嬉しかった。
17:00 水族館を出てホテルへ戻る(途中カレー屋へ立寄る)
*名古屋港水族館はとても良かったです。(別途おでかけ日記にでも掲載しています)


万博当日 朝〜午前

5:30 起床
ホテルのPCで情報チェック。軽い朝食をとり身支度をする。
7:15 名鉄バスセンター着
すごい人。うちのコがなかなか起きず出遅れる。本当は6時半過ぎに来て始発位に乗るつもりだった。 まあ東ゲートなので許そう!(北だと怒ってるかもね)

東ゲート 8:05 東ゲート着 平穏な雰囲気。こうでなくっちゃ〜!みなさん最後までどうかこのままで(祈)
ゲートの様子をビデオ撮影(ちょっとマニアック?)
9:00?ゲートオープン
みんな歩いて入場。開門ダッシュなどほとんど無い。たまにいたけどスタッフがしつこい位追いかけて 注意していた。がんばれ!と心の中で応援する。北や西ではみんなが走り大変なことになっている中で 東はいいお手本なのだから。走りたい気持ちはわかるけど、私はそうしない為に事前予約で頑張った。
またまた歩きながらビデオ撮影。(←絶対気持ち悪い映像だ!)

9:15 電力館
先着プレゼントはマウスパッド。夏休みは先着1000名に配布。‘先着’や‘限定’の言葉に弱いのは おばちゃんの証!だいたい私マウス使ってないし(^^;
9:30 公式記念ショップ『MITSUKOSHI』 
今回は買い物は名古屋駅で済ませるつもりだったが、空いていたのでついつい覗いてしまう(^^;
小さいちょうちんを見つけすぐかごに入れる。昨日名古屋の街中でモリコロのちょうちんがたくさんぶら 下がっているのを見て、とても欲しがっていたところ(私がね♪)。
9:50 コインロッカー利用  
まだかなり空きがある。ゲート専用で使用していたミストファンなどを入れる。夕方荷物が増えた時用の キープ。でもキープしなくてもいいかも・・・まあ念には念を入れてと(^^)

エキスポプラザスコープ 10:05 『エキスポプラザスコープ』
混んでると嫌なので朝に組み込んだが、近づいてみるとスタッフしかいない。「こちら何時から?」と 尋ねると「もうやってます」と言われた。あ・・・みんな企業館などのパビリオンにいるんだと実感する。 子供が集まるかと思っていたが読み違いしたかな?
説明を受け使い始める。数分経ってもほとんど誰も来ないので続けて3回も使用する。 ただの望遠鏡ではなくてバーチャルが入ってくるのでさすがといった感じ。ポイントに焦点を合わせボタンを 押すと、とある動物が現れ結構大音声で鳴き声を聞くことができる。ゲームみたいで子供は本当楽しいんじゃ ないかなあ。

実はここで私はなんとなくマンモス整理券の並びをチェックしている。配布現場は直接は見えないが 列の長さは大体わかる。今は少なそうなので予定通りの時間に列に着くことにする。

10:25 マンモスオレンジ整理券ゲット(11:30開始分)
20分列最後尾に到着。でもブルーの配布だったので出てオレンジを待つ。人が少ないのでできる事。 無事に希望の時間が取れて本当に良かった。これで少ない動線で1日回ることができる。

10:40 コモン1へ。『カタール』 ピンバッジもらう
実質40分しかないので少し急いで移動する。列に並ぶとうちのコにピンバッジをくれる。「これこれ! この為に来たの!でも切手は・・・?(セコい^^;)」もちろんパビリオンもしっかり観覧。ヘナ列は すごい。アテンダントさんに聞く「いつもこんなに並んでるの?」「はい、出口辺りまで」やっぱり人気 なんだ。ちょっとだけビデオに撮らせてもらう。後、映像と共に演奏もしていたのでイスに座り少し 観覧。

サウジアラビア 10:50 『サウジアラビア』 
続いてお隣さんへ。ここも楽しみにしていた。だって旅行で行くことなんてきっとないから。異国情緒 たっぷりで楽しい。出口で冊子とCD-ROM、紙袋をもらう。(冊子もCD−ROMもまだなのでこれから じっくり見ます)

11:10 コモン2でワニサンド(\1000)と冷凍マンゴー(\350)調達
ここでやってはいけないことしてしまう(><)マンモス集合時間まで10分しか無いのに昼食の買出しに 強引に行く。買うことに決めていたので仕方ないが、パビリオンをもう少し早く出るべきだった(反省)。
焦ったり慌てると疲れるので絶対しないことにしていたのに〜(くやしい!)

11:25 『マンモス オレンジ』入館
バイオラングを経由して入り口へ。案の定疲れる(だからギリギリはダメだって!)。列も後ろから2列目 で撮影にすべり込みセーフ!せっかくなので写りたい。うちのコ訳わからず私に言われるがままに手を振る。 入館してモニターに先程の映像が映し出され、うちのコ納得(^^)間に合ってよかったね。
これがオレンジかぁ。色々あっておもしろい。進んで行くと駅の改札が出現!時折ピンポーンとランプが ついている。これで抽選していると知り、気合を入れて並ぶ。まずうちのコ、ボタンにタッチするもランプ点灯 せず。続いて私・・・念を入れてタッチする。するとランプが点灯しピンポーン!「やった〜!当選♪」すぐに 撮影コーナーで受付をして撮影してもらう。アテンダントさんに「マンモスが来るので驚いた表情でお願いします」 と言われるが、出来上がりを見ると私はどうも嬉しさでニヤニヤしていた(^^;
ポストカード撮影の抽選はかすりもせず。たくさんの展示をざっと残りを観覧し退館。

8月2日 愛・地球博Aへ(午後〜退場・翌日帰路)