平成17年9月3日 愛・地球博@

〜前日名古屋入り〜

17:00 近鉄アーバンライナー乗車
19:00 名古屋着
19:20 ホテルチェックイン

〜当日(午前編)〜

5:00 起床
ホテル近くのコンビニへ朝食の買出し
6:30 ホテルチェックアウト
キャリーケースは宅配する。コインロッカーは面倒なので使用しない。500円で送れるので 気にならない値段。
6:40 名鉄バスセンター着 
広小路口から入るが列のびていて結局正面入り口近くまで行ってしまう。あまりにすごいので 卒倒しそうになる。私達は一体何時に出発できて何時に入場できるのか!?

7:20 バス乗車
始発が出るとどんどん列が動いていく。1時間も待たずに乗れそう!(これで安心^^)
観覧車が見えた辺りで渋滞に巻き込まれ、運転手さんから「こんなことは初めてです。皆さ ん中に入っても覚悟して下さい!!」と忠告を受ける。これは私も想定外、さすが最終月の週末 だけあると思った。この後ゲート入場についてかなり心配になる。

東ゲート 8:20 東ゲート着
少し車が流れて無事ゲート着。多いことは多いのだけど、場所はお手洗い前辺りでまだ 大丈夫な感じ。
待ち時間に小学生の男の子が迷子になっていた。スタッフの方がお母さんの名前を何度も 呼んで探している。数分して見つかった様子。スタッフがボソッと「おりました・・・」とみんなに ご報告。みんな笑う。なんてアットホームなんだろう(^^)さすが東ゲート!
8:50 入場(8:30頃アーリーオープン?) ついにオープン。無事ゲート通過。みんな歩いている・・・ここに来る人は本当に走らない。 早歩きもほとんど見かけない。でも先頭の人たちはどうだったのかちょっと気になる。

9:00 企業Aをさまよう(><)
当初三井・東芝の当日予約も考えていたがバスセンターの混雑を見た時点であきらめ、 企業Aゾーンへ向かう。電力館の60分待ちを見てあきらめる。続いて三菱未来館・・・ なんだか列がむちゃくちゃ。とりあえず並んでから聞いてみようと思ったが、うちのコに 嫌だと言われる。う〜ん困った!
ワンダーホイールやJR超伝導ラボは20〜30分待ちだがパス!

9:10 公式記念ショップ『matuzakaya』 
どうせ入る予定だったので思い切って先に入ってしまう。希望のおしゃれすたんぷを 注文。後は鉛筆やふくらます地球儀など子供用をカゴに入れる。そして大好きなピンバッジ コーナーへ。ノーチェックで来たけど店員さんが他のお客さんへ説明しているのを聞いてみ るとなんとそこには‘フィナーレ商品’と‘中部セントラル空港とのコラボ商品’が!! しかもフィナーレは限定商品で本日発売らしい。レア物になるかも・・・でもそんなことは 関係なく結構大きくてかわいいので値段も見ずに即カゴへ!セントラルとのコラボはひとつだけ にする。
おしゃれすたんぷは15分でできると言うので、支払い後に早めに行ってみるとちゃんと 出来ていた。これはちょっと嬉しい(^^)v
9:40 北ゲートコインロッカー利用
買い物を入れる。まだ随分余裕あり。でもこの後埋まってしまうのかな?

9:50 初☆夢みる山『ブラザーアウトプットファンタジー』
今まで前を通りかかる度に「どんなだろう??」と気にかかっていた所。入ってみて 良かったかな。もともとソーイングが結構好きなのでパッチワーク風のモリコロ作品は かなりお気に入り♪ショーやマジックもこじんまりとしていて逆に身近でよかったし。
そしてロボット‘イフボット’!かなりタイプ。とてもキュートでやられた〜! お耳が光ってないと応答できないのに「こんにちは〜!」と大声で話しかけてしまった。 当然無視される(^^;あ〜でもかわいい。
写真入りのオリジナルシールが作れるとあるので並んでみる。10分ほどで順番が きてハイポーズ!これはお名前シールのような物で、白黒の写真の横に選んだコメントや ロゴが印刷される。1回の作業で1枚だけなので2回させてもらえる。無料なのが嬉しい。

ブラザー1 ブラザー2 ブラザー3

10:20 夢みる山『NGKウォーターラボ』並ぶ
ブラザーの『不思議な映像』に並んでみたがどうにも消化が悪く列が進まない。ガラス 越しに『NGKウォーターラボ』を観察していると列が急に伸びていた!ヤバイ!! うちのコを説得して急きょ移動する。
なんとか20分程待って入ることができる。三菱が大好きな私には結構おもしろい。 が、ふたりして途中まで3Dメガネを逆さまにしてかけて3Dになってなかったみたい(汗) でもこれって上下なんてあったっけ?気のせい??

11:00 昼食『チタカ』
私はカツカレー。うちのコはお腹が空いていないと言うのでパイナップルソフトのみ。
あ〜これがもらえるスプーン♪はい、しっかりいただいて帰ります!しかし店内で 食べると狭くて暑い。みんなイス取りゲームみたいになっていて(席が少ない) 落ち着かない。そんな中ソフトを食べてマップを広げて作戦会議をのんびりしているグルー プを見てちょっとイラつく。イス無しでカレーを食べている方が近くにいるというのに・・ ・なぜ?(怒)
11:30 昼食 追加買出し『真味満味』で焼きそば
カレーを食べなかったうちのコの為に食料の調達。これから外国館に向かうので、味の 好みが合わなければ困るので、さめてもいいから先に買う。これ以上遅い時間に並ぶのはど こも待ち列が伸びるおそれ大!

9月3日 愛・地球博Aへ(午後編)