平成18年7月28〜30日
平成18年夏休み ハウステンボス・阿蘇 旅行記@

1日目 出発…ハウステンボス前半

6:20 出発
キャリーは事前に送ったので荷物が無い。身軽に出発できるのは有難い。特に夏には。
8:20 伊丹空港発
チェックインが少し遅く、席が一人離れてしまった。JEXは小さいが別に不自由は無い。 ドリンクもちゃんと来るし、子供におもちゃもくれる。キャリーも十分持ち込めるみたい。
9:30 長崎空港着
オーシャンラインまで少し時間があるので休憩。暑いけど、景色がいいと何となく許せる(笑) 本当に山と海な所できれい。九州は梅雨明けしたばかりで快晴。
長崎空港 乗船券 ハウステンボス船着場

10:10 オーシャンライン乗船
乗り場まで少し移動。乗船引換券を渡してチケットを受け取る。 ここからさらに1時間掛けて海上を移動。バスにしなくてよかった〜。

11:10 ハウステンボス着
快晴・・・と思っていたら雨が降ったりやんだり。もう好きにして下さいといった感じ。 でも、近づく頃には晴れる。しかし、右の席に座るべきだった。こっちだとワクワク感が少なく 写真も撮れない〜!
ドムトールン 船着場 レストラン看板

11:30 昼食
早目に食べることに。でも、早すぎるのかお客が他に誰も居ない。 さっさと食べられるちゃんぽんを注文した。具沢山でおいしい。 食べ終わる頃には満席になっていた。

11:50 ドムトールン(展望台)
園内を周る前に展望台から全体を確認したい。早速、ハウステンボスの象徴であるここへ入る。 景色はいいなあ。空も海もきれい・・・あっもちろん園内もきれい。
展望台から
12:00 クラシックバスで移動
園内の移動手段のひとつ。夜まで遊ぶ場合、無駄に歩いて疲れるのはイヤなので、 こういった物は積極的に使うことにしている。パスポート提示でフリーで乗車できる・・・ でも、何だかそのまま乗れてるような感じがしないでもない。
12:10 ニュースタッドエリア着
ここが最近新しくなったというエリア。でも、古さもそれなりに残っている。それでもいい! ここにはkiraraがあるから。町並みはちょっとお祭りっぽい感じがする。

12:20 『kirara』観覧〜ショップ
一番奥まで進むとそこがIFXシアター。ここでkiraraを上映中。 オープンしてまだ1週間の新アミューズメント。 これをどうしても観たくてハウステンボスまで足を運んだのです。今回購入したとくとくパスポートは 期間限定販売でされていて、新しい施設もフリーで観覧できる便利なもの(普通のパスだと不可)。
 まずは1回目。 観覧席に行く前にスクリーンがあり、そこには愛・地球博の三菱未来館が映し出される。 まだ1年しか経っていないけれど、あの時の苦労が思い出されて懐かしい。自分でも 子供を連れてよく出掛けたと思う。でも大変だった分、楽しさも倍増だったかな。

場内に誘導され、地球博と同じセットが現れる。そして上映開始。月の無い荒々しい地球。 一面灰色で強風が吹き荒れ、人間が生まれることは不可能な世界。 これだけでも月の大切さがよくわかる。なんと言っても米国の天文学教授ニール・F・カミンズの 本「もしも月がなかったら」を映像化したものなので説得力がある。 ただのロマンじゃないのです。
kirara IFXシアター 月グッズ

私にとって付加価値の高い映像が終了。退場するとショップがあり、 ここで色々散財する予定。 一番欲しいのはポストカード。スクリーンから抜粋された5つのシーンが葉書になっている。 キャラクターの「月くん」グッズなど、他に数点購入。気付いたら店内は私ひとり。 粘ってしまいました。でも、ほんの10分程なんだけどな〜。やっぱり時間掛け過ぎなのかな?
ワインソフト
13:30 ちょっと一息
もう今日のメインの目標は達成してしまったので、まったりソフトクリームを食べる。 どんな味かな、ワインソフトって。う〜ん、ミックスにしておいて正解かも。 どうでもいいけど、この暑さでこのフラワーなコーンはいけません!方々から溶けて流れて 足やスカートがクリームだらけ(笑)

13:40 ホライゾンアドベンチャー⇒フライト・オブ・ワンダー⇒ミステリアスエッシャー
同じ並びのアミューズメントに連続で入る。私としては三つ目のミステリアスエッシャーは 面白かった。3Dメガネで観るタイプのものだけど、会場に入る前のセットも十分に楽しかった。

14:20 マジックミラーメイズ
これもkirara同様に出来たばかりの所。とくとくパスポートにより、フリーで入ることが出来る。 ここは鏡の世界。恐る恐る進んでいく。だって大人で鏡に激突は恥ずかしいですもんね。うさぎを 見つけるといい事があるらしい。見つけたけれど、いい事あるかな?

14:30 トリックアート
よく出来てるぅ〜。みんな記念撮影。あちらこちらでケータイカメラの音が鳴ってます。
トリックアート1 トリックアート2 トリックアート3

14:50 退場
15時にホテルにチェックインすべく移動。何故って眺望指定をしたいから。退場口がいまいち 分からず、ウロウロ。