平成18年7月28〜30日 
平成18年夏休み ハウステンボス・阿蘇 旅行記A

1日目 チェックイン&ハウステンボス後半

15:00 ホテル チェックイン
部屋の眺望指定をしたくて来たのに、旅行プランでもうマウンテンビューに決められているらしい。 旅行代理店で聞いた時は早い者勝ちだって言ってたのにな〜。まあ仕方ない。部屋は5階。 ちょっと疲れたので休憩する。落ち着いてから部屋のチェックをしようと洗面のドアを開けようと したら、ドアがおかしい。壁にあたってひねる事が出来ない。「あれ、あれれ?」ドアノブが 取れちゃった・・・。フロントに電話した方がいいよね。数分して工具を持った作業服の人と ホテルマンがやってきた。
ジェイアール全日空ホテル ホテルロビー 再入場券

16:00 駅へキップの受け取り
苦労して予約した特急「2枚きっぷ」を取りにひとり駅に行く。ホテルを出ると気付く・・・ ここは結構田舎だった事を。
駅の係員のお姉さんに予約番号を告げる。一緒に確認するが11枚と枚数が多い。 普通のキップではないので私にはちょっと分かりづらい。何となく納得して受け取る。

16:30 再入場
ハウステンボスはどこも18時位までしか営業していないと聞き、疲れていても再入場することに。 (お父さんはチェックイン後、ずっと寝ているので置き去り) うちのコに約束していた水遊びとカキ氷をクリアしなくてはいけない! 歩けるけど歩きたくないのでクラシックバス待ち。歩くと暑いしね。

17:10 ビネンスタッドエリアへ
アレキサンダー広場で、夏の間だけ水遊びが出来る様になっている。水遊びの為にちゃんと も海パンも持参してきた。結構楽しそう。子供がちょっとうらやましい・・・。
その後、もう一つの約束であるレインボーカキ氷を買う。一つで十分な大きさ。 高校生のお兄ちゃんの団体から「すっげ〜!」と注目をあびる。その後お兄ちゃん達もお買い上げ。 しかし、これは子供には食べにくい代物。上から3分の1を落としてしまった。大人でも 注意して食べなくては雪崩れます。
クラシックバス アレキサンダー広場 レインボーかき氷


17:40 ニュースタッドエリアへ向かう
またkiraraに行こうと目論んでいる。自力で移動。もうこの時間なら体力使っても惜しくない(笑) でも最終上映まで時間があるので、マジックミラーメイズへ。また鏡にちょっと怯える。
ニュースタッド地区 マジックミラーメイズ サンド EVER CAFE

18:10 EVER CAFE
小腹が空いてきたのでサンドを注文。ここは確か、新しく出来たお店。サンドはチーズを チョイス。他にベーコンや何かあったと思う。ナンの様な厚みのあるパンで ラップサンドみたいになっている。でも、味わう時間も無く5分で食べた。 なぜってkiraraの時間が迫っていたから。早食いは消化に悪い〜。 異が苦しんでいるのがよく分かる(笑)

18:30 kirara
苦しいお腹を抱えつつ、2度目のIFXシアターへ。これが本日の最終上映。 ホテルで寝ていたお父さんから今から再入場するとの連絡。 ギリギリにシアター到着。「あら、本当に来たの?」 短いのだけど、何度観ても感動。でも、周りを見渡すとこんなに感動しているのは 私だけ?その証拠に最後までショップに残っていたのは、また私ひとり(汗) そうです、またグッズの買い足しをしているのです。「店員さんにCD出てないの?」と 問い合わせまでしている始末。

大きな木靴 19:00 ビネンスタッドエリア
お父さんとも合流したことだし、ちょっとお散歩してみることに。でも、びっくり!お店まで 19時閉店。花火まで何しろって言うんだ!と怒っていたら、木靴屋さんだけが時間を過ぎて いるのにそっと入れてくれた。有難いわ〜。せっかくなので急いで買い物です。

20:00 夕食
これを忘れていた。近くのユトレヒトエリアに行き、レストランに入ろうとするが、 どこも並んでいる。じゃあ違うエリアに行こうと歩いていたのだけど・・・やたらと閑散と してきて、やがてほとんど人が居なくなる。やっと気付いた。他のエリアのレストランや ショップは全て閉店しているらしい。そして全部一箇所(複数店)へ集客。なるほど、レストランが混雑 しているハズです。こんなに大幅に閉店するなら、もうちょっとしっかり告知してほしいもの です。

20:45 HANABI(花火)
間近で見られるのは、ちょっと嬉しいかも。最近花火を見に行っていないので。臨場感って 大切です。でも、私はデジカメに必死。花火なんて撮った事が なく、コツが分からない。とりあえずISO1600に設定して撮影。モードを切り替えたり、ゴチャ ゴチャいじっていて、落ち着いてなんて見ていられない。よく分からないまま終了を迎える。
花火会場 花火 花火 花火

一斉に人が流れる。みんなここに集まっていたので、かなりの行列。その列に紛れながら、 今日一日を振り返る。無事に長崎へ来て、ちゃんと目標が達成出来てよかった・・・と。

21:10 買い物
退場口に大きなショップがつながっている。流れにそって買い物する。たくさんの種類の ベイクドチーズケーキ。大好きだからちょっとぐらい食べてみたい。 少し日持ちのするタイプを買ってみる。
21:30 退場〜ホテルへ
あ〜遊んでて怒られるけど疲れた!片付けは適当に済ませ、充電をして終わり。あっ、明日の チケットと資料の準備だけはしておこう。

23:00 就寝
今回コインランドリーが無いので、少し早く休める。明日は9時にはここを出発しなくては。

ハウステンボス・阿蘇 旅行記Bへ