平成18年7月28〜30日 
平成18年夏休み ハウステンボス・阿蘇 旅行記B

2日目 チェックアウト〜熊本へ

8:00 朝食
今日は9時に駅に行かなくてはいけないので、しっかり起きて準備。8時に朝食に向かうが 列が出来ていた。15分並んで順番がくる。やっぱりホテルの食事はいいですね〜。
ジェイアール全日空ホテル ジェイアール全日空ホテル

8:50 チェックアウト〜JRへ
次が待っているので、少々名残惜しいけれど長崎を発つことに。でもハウステンボスもホテルも 十分楽しんだよね。お世話になりました!

9:10 ハウステンボス駅発
昨日受け取ったたくさんのキップを丸ごと出す。とても私では仕分けできない。 駅はのどか。ハウステンボスとの距離は近いが、明らかに異空間。でも、これでいいのかも―
ハウステンボス駅 2枚きっぷ ハウステンボス駅ホ−ム

 
9:30 二つの特急を乗り継いで熊本へ向かう
9時半に早岐駅で特急みどりに乗車して1時間、こちらの鳥栖駅へ。 続いてまた1時間つばめ乗車。鳥栖駅は面白い。有名な九州特急が停車する。 私達が乗るのは「つばめ」。このメタリックな感じがいいよね〜!車内も広くていいです。
ハウステンボス駅 2枚きっぷ ハウステンボス駅ホ−ム


熊本 カドリー・ドミニオン〜阿蘇

11:50 熊本駅着
心地よい列車の旅も終わり、駅を出る。近くで簡単に昼食を済ませて、レンタカー会社に電話。 少し離れているらしく、迎えに来てもらうことになっている。ここは路面電車が走っているんですね。 それにしても暑すぎる〜!

阿蘇 12:30 レンタカーを借りる
今日明日はこれで移動。よろしくね。これから阿蘇のカドリー・ドミニオンへ向かう。 道が空いていればいいのにな。高速は通っていないので57号線を走る。う…ん、普通の道路 なのに景色がいい。見通しが良く、山がパノラマ状態なんですよね。うらやましい。

14:00 カドリー・ドミニオン(旧クマ牧場)着
道路も順調で予定通りの時間に到着。観光券を窓口に出し、引き換えてもらい入場。あ〜、もう 暑い〜!!でもクマは触りたい。
カドリー・ドミニオン カドリー・ドミニオン カドリー・ドミニオン カドリー・ドミニオン

カドリー・ドミニオン カドリー・ドミニオン カドリー・ドミニオン


あ・・・何だかよく分からないけど抱っこして記念撮影できた。体重40キロもあるらしい。 ひざにタオルを乗せると、自動的に上がってくる(笑)あまりに遠慮なく乗ってくるので、 こっちが慌てる!こぐまちゃんとの撮影は有料なのでやめたけど、こちらは無料。
ここは、他の動物たちともふれ合えるし、ショーもやっている。 でも、我が家は90%をクマエリアで過ごし、餌のパンの耳を900円分も購入していた(汗)

16:00 退園
いっぱいクマを見て満足したので、もう出ることに。 暑さで疲れたので、早く休みたい気持ちもある。今日の宿に向かい出発。

ハウステンボス・阿蘇 旅行記Cへ