平成19年8月 立山黒部アルペンルート 準備編 


主な準備

 
参加者と日程大人2名 小人1名 8月27〜28日(1泊2日)
宿泊先弥陀ヶ原ホテル
(ネット予約限定1日3室「超割」)
アクセスJR「立山黒部アルペンきっぷ」利用


準備の詳細

■宿泊先
【弥陀ヶ原ホテル】
インターネット限定予約 1日3室限定(夕食は和食、部屋指定不可)
⇒ オフィシャルサイト

 旅行の日程が決まったのが約3週間前。夏休みのこの時期にツアーの予約は厳しいと思ったが少し当ってみた。が、やっぱり希望のホテル立山 には空きが無く、第二候補の弥陀ヶ原ホテルも残り1室の状態。これは慌ててツアーにするよりは、じっくり乗車時間や 観光時間を考えて自分で組んだ方が良いかも知れないと思い始めた。
 とりあえず宿を押さえなくては。自分で予約する際の最大の問題は料金。個人で取るとどうしても安くはならない。ホテルはアルペンルート内を 条件にして少しでも安いプランをネットで探すことにした。数日後に弥陀ヶ原ホテルの超割という格安プランに空きができたので予約。これで宿は安心。


■アクセス
立山黒部アルペンきっぷ利用
【立山黒部アルペンきっぷ】
往復のJRとアルペンルートの乗り物がセットになったJRトクトクきっぷ。8日間有効で特急・新幹線とも普通席の指定ができ、アルペンルート内の 乗り降りは自由。ただしGWやお盆休み前後は利用できないので注意。出発地、利用する列車により料金は変動する。
(大阪から新幹線利用の場合)大人@25980円×2枚 小人@12880円×1枚
⇒ JRトクトクきっぷの情報

 こっちはかなり悩んだ。日程が2日間なのに現地までどうやっても6〜7時間ほど掛かってしまう。大阪〜富山間はサンダバードで 一気に近づけるのでまだいいが、長野〜大阪間は在来線の普通列車1時間+特急2時間+新幹線1時間を含みかなり激しい。 いっそのことアルペンルート内で折り返して往復富山を使おうかと思ったが、アルペンルート内の往復も時間的に厳しい。 思い切って帰りを長野側にし、乗り物旅行と位置づける事にした。(本当は夜行バスが良かったけど主人のいびきが心配なのでボツ 笑)

■服装
8月であっても長袖が必要。でも薄手でOKとのこと。微妙…。旅行の準備でわざわざ衣類を買うことはあえてしないようにしているので、 家にあるもので使えそうな上着を準備していく。山は天候も変わりやすいので傘+子供にはレインコートも。

立山黒部アルペンルート 旅行記@へ