平成19年8月27〜28日 立山黒部アルペンルート 旅行記@

1日目 出発

サンダーバード 7:10 サンダーバード乗車
自宅を出たのは6時半。コンビニで朝ごはんを買い乗車。大阪駅から特急サンダーバードで 3時間かけて一気に富山入り。私は寝不足と下調べ不足なのでこの3時間を有効に使おうと考えている。 が、この特急思っていたより狭い。もう寝てしまおう(笑)
10:30 富山着
次の列車時刻まで1時間弱。かなり早いが昼食にする。駅界隈をウロつくが食べる所が決まらず、 時間を浪費してしまう。やっと決まって注文したら今度はなかなか品が出てこない。 大阪じゃないのでスピーディなサーブを期待するのは間違っていると気付き焦る私達。
5分程で食べ終えて乗り換えの電鉄富山駅へ向かう。2両編成のとってもローカルな列車がホームで待っている。 「これに1時間乗るの・・・?」といささか不安になったが、いざ乗ってみると懐かしい感じがして むしろワクワクしてきた。さらに各駅で扉が開く度に心地よい空気が運び込まれ、1時間がとても短く感じられた。


12:30 アルペンルート突入
立山駅に到着しケーブルカーに乗り換え。アルペンルートに入る時(立山or扇沢)は乗車整理票を もらわなくてはいけない。私達の場合はJRのアルペンきっぷなのでそれを丸ごと出す。するとケーブルの 予約時刻の入った乗車整理票とJRの特急券が返ってきた。特急券は当分必要ないのでしまっておく。
アルペンきっぷ 立山ケーブルカー改札 立山ケーブルカー

称名滝 12:50 美女平発 高原バス乗車
急勾配のケーブルを降り、高原バス乗り場へ。どの駅でもしっかり案内をしてくれるので非常に安心。 係りの人に自分のキップが本当に乗り降り自由なのか確認した。これから立山まで行くのだが宿泊の 弥陀ヶ原ホテルは少し戻らなくてはならないので、これはとても重要ポイントである。

「いいキップをお持ちですね。」とのことで安心してバスを待つ。 先頭に並んでいたのでバスでは最前列を確保できた。
途中に称名滝が見える。運転手さんがバスをしばらく止めてくれた。最前列って有難い。

13:30 立山到着
朝6時半に自宅を出発し、7時間掛けてやっと立山へやってきた。感想は「寒い!」。 何とも贅沢な話。下界では猛暑続きで大変な毎日だというのに、涼しいではなく「寒い」とは。 でも旅行先を立山にした最大の理由がこれだった。数年前同じ理由で夏に北海道に行ったが、連日30度もあり 落胆した過去がある。今度こそは!という思いで今年はここにやってきている。
立山 登山証明書

立山駅構内のコインロッカーに荷物を預けて散策開始・・・の前に、しておきたい事が2、3ある。 お土産の下見と郵便局で登山証明書の購入、そして弥陀ヶ原行きのバスの時刻の確認。 お土産は明日の朝に宅配に出すので、今日のうちに下見&購入。登山証明書(1枚400円)は自力で登山し たわけじゃないけどガイドブックに載っていて興味を持ったので(笑) あっ、子供が知らぬ間に山ぶどうのソフトクリームなんか食べている…

立山黒部アルペンルート旅行記Aへ