平成19年9月 東京ディズニーリゾート 準備編 


主な準備

 
参加者と日程大人1名 小人1名 9月16〜17日(15日に前泊)
宿泊先東横イン
アクセス往復新幹線
パークチケット2デーパスポートをディズニーストアにて購入

 この旅行の3日前まではTDRに行く予定など全く無く、近場に行くかもうどこにも行かないか・・・といった状況だった。 ではなぜ突然出掛けることになったのか!?

 そもそも何週間か前に渡されたパートのシフトが、申請もしていないのに何故か日曜日を初めとした4連休になっていた。 「すごいなぁ。」
 でも最初は月曜日が祝日だという事に気付かず「おとなしくしておくか。」と 何も動かずにいた。月曜日が祝日だと気付いたのは連休の約10日前。でも 「ヘタにお金を使うのなら旅行はやめよう。敬老の日だし・・・」まだじっとしていた。

 直前になってよく考えてみた。休日に連休を取るのが難しい職場で勝手に入れてくれている。 おまけに後の二日間も休める。何も頼まずにこんな設定はもう無いかも。しかもハロウィン時期だし。 旅費がかなり高いがTDRにしてしまおう。(我慢できない悪い癖が思いっきり出てしまう。) 主人に子供と二人で行きたいと申請し(笑)、急きょ出掛ける二日前からネットで宿探しを始める―

準備の詳細

■宿泊先
【西葛西東横イン】 ⇒ 東横イン西葛西 公式サイト

 ギリギリまで受けてくれるツアーもあるし、何ヶ所かの予約サイトでも探ってみたけど気に入ったプランはなし(というか予算オーバー)。 結局前泊の希望もあり、小学生と二人だとシングルで泊まれるここで探す事に。しかし2泊目には空きがありキープ出来たが1泊目が取れない。 仕方なくもう少し離れた同じ東横インを押さえる。
 そして当日。出発の新幹線は仕事を終えてからの夕方。朝6時、もう一度西葛西の方に本日の空きがないか最終チェック。 すると数部屋空いているではないか。「誰か仮押さえでもしてたんかぁ〜!」とブーブー言いつつ(笑)早速ホテルへ連泊希望の電話をし、 そして最初に押さえていた所へはキャンセルの電話を。


■アクセス
 往復新幹線なので大人分は往復チケットショップで購入。子供分はJRで座席予約時に普通に。 (出掛ける前日だったが、前日の空席紹介によると随分余裕があったので慌てる事はなかった。)

■パークチケットの購入
 上記の新幹線チケットの手配前にまずこちら。日付指定券がもし一杯になってしまったら、指定無しのオープン券しか 買えない。ランドは入場制限の警報が出ているので何とか買っておきたい。
 それにここでは実券が買えるので現地でのチケット引き換えの時間が省力される。個人手配旅行ならではの大メリットだ。 通常旅行社を使うとパーク引換券の購入が義務付けられている為、 現地に着いてからかなりの時間をロスすることも。(でも旅行社のプランは非常に安くて魅力的なんだけどね。)

■パーク内での食事
 前日に東京入りしてから、電話でランドのプライオリティシーティング(優先案内)を申込みしようと試みるが空きなし。 激込みのパークではレストランもアトラク並みの待ち時間。飢え死にしないように考えなくては。 一旦パークに出ることも検討してみる。例えば舞浜駅前のベンチでコンビニ弁当、イクスピアリのフードコートとか。

 手配はこれでざっと終わり。TDR公式サイトは何となくチェック、パークスケジュールはプリントアウト。 初めてかな・・・前泊して朝一からランドに入り夜まで居るのは。ハロウィンなのでそれなりに気合入ってます。 でもね、色々上手くいかなくてもそれはそれで楽しいのよね。

東京ディズニーリゾート 旅行記@へ