平成19年9月16〜17日 東京ディズニーリゾート 旅行記@

まえがき

 準備編でも書きましたが、2日前に計画、当日の朝に宿泊先を変更するなどバタバタした手配旅行。 出発はパートの仕事が終わってからの夕方。新幹線の時刻には余裕を持たせてはいたのものの、 かなり汗ダクな旅の始まりとなりました―

9月15日前日出発  〜新幹線に間に合うか?!

16:00 こんな時に残業
仕事が後5分で終わりというところで残業が確定。「今日だけは早く帰らせてくれぇ(泣)」と願うも 結局それから1時間。時間的にちょっとヤバイ。なんせ荷物をちゃんとまとめてないから。 ヒィヒィ言いながら帰宅し、近所でのん気に遊んでいる我が子を引っぱりこんで直ぐに支度をさせる。
「後30分で出掛けるから!!」

16:30 自宅出発
汗ダクのまま、グチャっと必要な物をまとめた(と思われる)キャリーを持って出発。 近所の人に見られるのが恥ずかしかった為、夜逃げのように様子を伺いながらこっそり&ダッシュで。

18:00 新大阪発
無事に新幹線に乗れた。何だかホッとした。疲れたのでお弁当を食べて寝る。 多分時々シートで寝返りを打っていたかも(汗)

20:30 東京着
体が重いまま新幹線を降り改札を出る。ここからTDRへプライオリティシーティングの電話を 入れてみる。が、明日のランドのディナーは満席とのこと。
 諦めて地下鉄に乗り換えてホテルへ。早く休みたいところだけどコインランドリー!親子共々寝るのがすっかり 遅くなってしまった。明日は早いのに大丈夫か?!

9月16日 いよいよハロウィンのランドへ

4:50 起床
このホテルからはTDR行きの無料送迎バスが出ている。迎えは予約でもう一杯だけど、行きは7、8、9時と どれでも予約なしで乗れる。7時に乗るためちょっと早目に起床して準備(主にパーク内での予定を立てる)。 朝食は前日にコンビニで買った物を食べる。

7:00 ホテルのバスにてランドへ
ランドは8時オープン。連休中日に7時過ぎに到着ではちょっと遅いんじゃないかとも思うけど、自力じゃ行けないので おとなしくバスに乗せてもらう。20分ほどでランドの駐車場に到着。かなりの数の車と人が動いていて怯む。 とりあえずゲートに並ばなくては。
ゲートにも想像通りものすごい人がいるのを見て、やっぱり遅かったかとがっかりする。 「どこに並べばいいのか?最後尾は?」
少しウロウロするが長〜いチケットブース列ばかり。 尋ねてみると日付指定の実券を持っているので、一番端のゲート直通の列に並べばよいとのこと。 「なんだ、そうなのか。」端へ移動するとそれらしき列があった。こちらも長いのは長いのだけどチケットブースよりは マシに思える。

シンデレラ城 8:00 オープンそして各種予約
列が徐々に進み始め、10分くらいでゲートを通過できたと思う。意外に早い。引き換え不要の券をわざわざ買いに行って良かった ・・・としみじみ喜ぶ暇も無く、早歩きで『ホーンテッドマンション』へファストパス(以下FP)を取りに行く。 9:05からと意外に早い時間の物がゲットできた。

ディナーショーチケット そしてすぐに引き返し、さっき人がほとんど並んでいなかった 『ザ・ダイヤモンドホースシュー』へディナーの予約へ向かう。夕方のパレードを観たい為16:20分の回を予約。 ここでちょっとびっくり。子供は小人料金かと思いきや、10歳ではもう大人料金(泣)まあ確かに私よりたくさん食べるけどね。 10分ほどで支払いまで完了。これで夕食の心配はしなくていいし、とても楽しみである。

8:30 『イッツ・ア・スモールワールド』へ(待ちなし)
とりあえず二つの予約が済み、次のFPがゲットできるのは9時5分。『バズライトイヤー・・・』のFPを取りたいので 移動する。途中で子供の好きな『イッツ・ア・スモールワールド』が待ち無しだったので吸い込まれてみる。 とっても空いていて快適だ。さてと、私はここで本日のスケジュールを組み直そう。

9:10 『バズライトイヤーのアストロブラスター』FPゲット
ちょっと列が長いがFP列に。20分ほど並んで15時からの分が取れる。ディナショーに時間がかぶらなくて良かった。 これで大体予定が固まる。大人ひとりでは予約に限界があるが、この時期にこれだけ取れたらもういい。

9:20 『ホーンテッドマンション ホリデーナイトメア』へ(FP使用)
ホリデーナイトメア スタンバイ列は既に150分。FPって本当にありがたい!すぐに中に入れてもらえた。普通バージョンも 厳かでいいけど、ナイトメアバージョンはコミカルな楽しさが加わり子供も大好き。 3年前に一度入ってから何度も「またハロウィンのホーンテッドマンションに行きたい。」と言っていた。 しかしよくここまでデコレーション&変身させたなと感心するばかり。パークチケットが高いのもうなずける。


トゥーンタウン 9:50 トゥーンタウンへ
私がお腹が空いたのでビューイ・デューイ・ルーイのグッドタイムカフェでエビカツドッグ(そんな名前だっけ?) を買う。子供はコーラだけ。食べて少し休憩タイム。ここは座っているだけでアニメの世界で楽しい。 しかし今日はひどく暑い、暑すぎ。


11:50 昼食
11時すぎからバーガーを食べようと店に入ったのだけど、席がなかなか空かない。席待ちのゲストも多く イス取りゲーム状態だったので、諦めてチャイナボイジャーに行くことにした。 あまり目立たない所なのでまだマシかなぁ、いやどうだろう。
チャーシューメン
着いてみると人は結構並んでいるが、 席は料理を受取った人から順に座る事になっているようでこれなら確実。 この暑いのに親子でチャーシューメンを頼んだ(そもそもラーメン中心メニューなんだけど)。 席はクーラーのきいた室内にした。静かな所で落ち着いて食事が摂れた。

東京ディズニーリゾート 準備編 ⇔ 旅行記Aへ