平成19年9月16〜17日 東京ディズニーリゾート 旅行記A

午後のランド

12:40 『トムソーヤ島』へ
子供がインジャンジョーの洞窟に行きたいと言うので、筏に乗って島へ渡る。 2回連続で洞窟に入ったら、子供がもう筏乗り場に並んでいた。いつもなら 1時間は遊ぶのに、今日はまだ来てから15分くらいしか経っていない。 でも、もういいらしい(笑)
13:10 『ジャングルクルーズ』へ(スタンバイ30分待ち)
並べそうな待ち時間なので入る。が、最初間違ってトランジットスチーマーラインに並んでいた(汗) 「何かキャストさんの服が違うな・・・あれ?行き先が違う。」すぐに気付いたから良かった。 待ち時間も似たようなものだったし。

14:00 一旦パークアウト
二人とも人混みに疲れてしまったので、舞浜駅前に行きアイスでも食べようということに。 パーク内ではお茶の調達も時間がかかって大変なので、コンビニで買おう。 きっと今日は入場制限しているだろうな。リニューアルしたらしいカリブの海賊には クリスタルパレスレストランまで列が伸びていて通行できない。
舞浜駅に行きアイスとお茶を買いベンチで休憩。そして私は駅の1Fに行き、帰りの バス停の確認。元気があればバスと地下鉄でホテルまで帰るつもり。 ついでに明日使うかも知れないコインロッカーも確認。たくさんあるなー、ここ。 でも、今日は99%埋まってます。

15:00 『バス・ライトイヤーのアストロブラスター』(FP使用)
スタンバイ列は150分。FP使うのが申し訳ないくらい。だって今日はひどく暑い。 でも朝頑張った証拠なので遠慮なくお先に通らせてもらう。今日のスコアは68000点、よかった。

15:30 プラザ界隈で撮影タイム
次のディナーショーまで時間があるので、ハロウィンのオブジェの撮影をする。 私はデジ一眼、子供にはコンデジを渡し思うがままバシャバシャ撮っていた。 どちらもヘタっぴだ・・・。
プラザ周辺

16:10 『ディズニー・ハロウィン・ハッピーホーンテッドパレード』
ディナーショーまで10分しかないのだけど、その入り口近くをパレードが通過するので少しだけ観る事ができた。 ただハロウィンイベントはひっきりなしに行われているので、これを逃がしても充分楽しめる。

16:20 『ペコス・グーフィーのフロンティアレビュー』
う”…子供が大人料金で3700円、二人で7400円。これがキツイけど私の最も好きな所。 でも二人だとどうしても2階席になってしまうようで、それがちょっと残念。
ショー会場
まず前菜が運ばれてくる。やがてショーも開催され、メインディッシュがくる。量は結構多いかなといった感じ。 子供は少し残したが、ほぼ大人料金でいけてる。食事がほぼ終わった頃に旗を配が配られ、全員でそれを振るシーンがある。 大人にはこんなことはなかなか出来ないので、ちょっと童心に返れて楽しい。
メインディッシュ ショー終盤 旗

18:10 『ホーンテッド・ロッキン・ストリート』
大好きなショーも終わり外に出るともう夕暮れ時。みんなパレードのシーティングをし始めている。 このパレードはフロートが三つだけなのですぐに終わるらしい。でも、これが観たいがために さっきのショーを早い時間にしたので、しっかりシートを敷いて待つ。 随分薄暗くなりパレード開始時刻に。やっぱり暗い中のハロウィンものは雰囲気が出ていた。 10分間も無かったと思うけど、とても楽しめた。
デール スティッチのフロート ミッキー

18:30 『蒸気船マークトウェイン号』(10分待ち)
少々疲れてきたのでガツガツ周るつもりもなく、のんびりと遊覧でもしようとここへやってくる。 でも真っ暗な遊覧船はあまり景色が見えなくてつまらなかったかも。あっ1階でイス席だったからだ。 夜に乗るときは2階か3階がいいでしょうね。

19:40 『プーさんのハニーハント』(スタンバイ30分待ち)
子供の希望でここに来たが70分待ち。「パレードに人が流れてもう少し列が短くなるまで待とう。」と 私が言い、時間つぶしに15分ほどトゥーンタウンへ行く。そろそろかなと戻ってみるとなんと90分待ちに。 ギョェ〜!でも、並ぶといったら並ぶ親子なのでガックリしながら列に加わる。 子供からは「僕は絶対長くなってると思ってた。あーお腹も痛くなってきた。」と、 何の根拠もないただの結果論と不機嫌からくる腹痛まで訴えられた。仕方ないので暗いけどデジカメのゲーム を渡してごまかすことにした。でも結局30分で乗り口に到着。子供の機嫌も体調もよくなり、楽しくポット に乗り込みプーさんの世界へ入り込んだ。

20:30 『スタージェット』(30分待ち)
これは意外に怖いアトラクだと自分では思っている。レバーを引くとすごく高くまで上昇する。 けど、今日はしっかり景色を眺めることができた。 せっかくの夜景だからちゃんと見なくちゃもったいない。夜で気候の良い時はオススメだなぁ。 ただシートが二人だと非常に狭い。なんであんな設計なんだろうと不思議に思ってしまう程に(笑)

21:00 パークアウト
もう今日は充分遊べた。入場制限をしていたにも関わらず、どれもあまり並ばずに済んだし。 ただ暑すぎたことだけが問題だったかも。コンクリートなんでホント暑い。真夏並みだったなぁ。
一応バスで帰る元気は残しておいたが、時間が間に合わなかったのと子供が寝不足で疲れ気味だったため タクシーに乗ることに。運転手さんがとても親切な人で到着までディズニーの色々を教えてくれた。 そして今日のパークの混雑は夏休み以上だったことも教えてくれた。 周辺道路などの状況からわかるらしい。私達、よく頑張りました♪

21:40 ホテル着
今日もコインランドリー!2台しか無いからタイミングよく確保しなくてはいけない。 アトラクションは待ってもこれを待つのはちょっと悲しいからね。 お風呂の後に急いで洗濯物を持っていくと普通に空いていた。良かった、これで予定通り休める。 部屋に戻って終了時刻に目覚ましをセットしておく。疲れているから寝てしまう可能性もあるから。 案の定机で寝ていて、アラームで起きた時は訳の分からない状態。しばらく経って「あっ、洗濯だ!」。