平成19年9月16〜17日 東京ディズニーリゾート 旅行記B

2日目 シーへ

5:30 起床
旅行の習慣で早起き(笑)今日はチェックアウトなので、しっかり荷物をまとめなくてはならない。 キャリーはまだ半分空いている。ここにお土産を入れて帰ろう。

7:00 朝食
寝ぼすけな子供を起こし、今日は時間があるので朝食サービスへ向かう。 おにぎり2種とお味噌汁、そしてコーヒー。パークではなかなかお米にありつけないのでちょっと嬉しいよね。 普段パン食の私もおにぎり2こをいただく。幸せ〜。

8:00 ホテルのバスにてシーへ
45分にチェックアウトを済ませると、すぐにバスのドアが開いたので早速乗車して待機。 今日はこれでシーまで行く。ランドほど混んでないから普通に動けばいいので随分気が楽だ。

9:00 オープン
バスは20分ほどで到着。まずキャリーをコインロッカーへ預けなくては。駅まで行くのが面倒なので 手前のロッカーへ向かうが、財布を見て「小銭が無い(大500円)!しかも千円札も無い!!」両替機が使えないので 仕方なくショップでハンドタオルなんぞ購入してお金を崩す。 あ〜あ、こういう時間のロスが自分的に最も許せない。これがランドじゃなくてほんと良かった。

メディテレーニアンハーバー 9:10 『トランジットスチーマーライン』(待ちなし)
今朝早起きして何となく作ったプランの実行を開始。今日のテーマは中級冒険ツアー。 私は絶叫系が苦手で特に子供は臆病者なので、あまり新アトラクのタワー・オブ・テラーなどの怖いものには 乗れない。で、最初の目的は『インディジョーンズ・アドベンチャー』。 このFPを取るために船に乗って奥地まで移動する。

9:20『インディジョーンズ・アドベンチャー』FPゲット
10時5分からの分が取れた。おまけにこの後乗ろうとしていた『シンドバッド・ストーリーブック・ ヴォヤッジ』のFP付。こちらは9時半からの券。ちょうどよかった。

9:30 『シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジ』(スタンバイ待ちなし・FP使用)
で、早速乗りに来たのだけどFPが無くても全然大丈夫だった。なので最初はスタンバイ入り口から。 一つのボートを貸切りで出発。もう一回はFPを使って。今度は席がほぼ埋まっていた。 内容がリニューアルされていてちょっと楽しい設定になっている。

10:00 『海底2万マイル』FPゲット
続いて中級冒険ツアーのもう一つの目的はこれ。何度もシーに来ているけど初めてトライする。 FPが取れるのでもらう。時間は10時40分から。それまで戻ってインディに入ろう。

10:20 『インディジョーンズ・アドベンチャー』(FP使用)
インディジョーンズ・アドベンチャー 私は2回目、子供は初めて。「そんな怖くないよ。ドクロが宮殿にあって虫が這ってて・・・」 と子供にテキトーな説明をしFP入り口へ。スタンバイ列にはすごい人が並んでいるが、 グングン追い抜いてまたまた申し訳ない気持ちになる。
久々のインディは私も大迫力でめっちゃ怖かった。でもとても面白かった。ライドから降りると 自分たちが写っているモニターがある。多分落下する辺りで記念撮影されてるんだよね。 その写真の子供の顔があまりにマンガみたいに怖がっていて、面白かったので買おうかと 思ったが恥ずかしがっていたのでやめた。
そして子供に言われた。「お母さんの説明と全然ちがうやんっ!電球の中に虫が入ってるって言ってたやん。 それに音が大きすぎてめっちゃこわかったわ!」
・・・ん?電球に虫って??(それって、うちのシーリングライトですやん。) ここのは電球じゃなくて宮殿なんですけど(汗)

ミステリアスアイランド 10:40 『海底2万マイル』(FP使用)
子供からのクレームも落ち着いた所で初めての2万マイルへ。これはちょっと楽しみ。 でも、乗ってから一気に閉所恐怖症になりそうなイヤな予感。狭いだけでも辛いのに、 設定が海底ときている。私はうつむき加減で必死に不安と戦っていた。「あ〜苦しかった。」 これが初回の感想。意外な展開でがっかりだ。 もう1回トライするために再度FPを取る。今度は11時25分から。 子供はかなり気に入ったらしい。さっきと立場が逆転した。

ピザ 11:10 昼食
ピザにするかバーガーにするかでピザに決まったので、ザンビーニ・ブラザーズ・リストランテへ入る。 テラス席に座って食べていると気持ちよい風が吹いてくる。ランドの様な喧騒がここにはない。 このゆったり感がシーの特徴だよな・・・とまったりしてたらゴゴゴォーっと突然の噴火。 中央のプロメテウス火山が活動を開始させたらしい。このミスマッチも面白くていいよね。

11:50 『海底2万マイル』(2回目のFP使用)』
もう一度トライ。う・・ん、何とか楽しめたかな。これでまた乗れる、と安心する。 子供が途中でこれは本当の海底かとしきりに尋ねてきた。が、降りてから自分で潜水艦を触って 「・・・濡れてない。」と。答えが分かっちゃいましたか?でも、それじゃ面白くないでしょ。 せっかく子供なんだから(笑)お母さんなんて分かっていても別の意味で怖かったけどね。

12:10 『アクアトピア』(10分待ち)
この辺で一つのんびりアトラクを、ということでここへ。連続で2回乗った。 今日はやっぱり空いてるよね。多い時はここも結構待たなきゃいけない。

ウィンドウ 12:30 『エレクトリック・レイルウェイ』(5分待ち)
ショップに行くため移動する。眺めもいいし何より楽だ。

12:40 買い物
今買わないと混んでくるし時間も無くなってくるからと、子供を説得して買い物。 自分には事前に決めていたシャープペン&ボールペンとお菓子を。これでOK。
13:40 マーメイドラグーンへ
本当はミュージカル「ビッグバンドビート」を絶対観るつもりだったのだけど、何だか 時間に合わせて移動するのが疲れてきて、またの機会にということになった。 子供がアリエルのプレイグラウンドで遊びたいというので、マーメイドラグーンに滞在する事にした。 その間私は2時間も休憩できた。
ヒドゥンミッキー マーメイドラグーン

15:40 メディテレーニアンハーバーへ
時間に余裕はあるが、もう満足したので撮影なんぞしながらゆっくりゲートまで戻る。 人は多くないしこんなに時間が余るなら、お土産は後でもよかったなー、でも油断は禁物!と思いながら ショップを横目で見て地球儀のあるプラザへ向かう。

16:30 パークアウト
プラザではちょうどキャラクラーグリーティングが始まった。子供はデールに脇から激突してヨロけていた(笑) デールに「ゴメンね」と謝って、その後1枚だけ記念写真を撮らせてもらう。しばし座ってキャラグリを眺め、 時間になったので出ることにした。

帰路

16:50 舞浜駅へ
コインロッカーから出したキャリーにお土産を詰めて荷造り完了。リゾートラインに乗り舞浜駅へ向かう。 今回始めてのリゾートライン。カワイイ吊り革とディスプレイに惹かれ、もうちょっと乗りたいと思ったけど 一駅しか乗れない。最後までなんて楽しいんだろう〜。

21世紀出陣弁当 17:50 東京駅出発
楽しい思い出を抱えつつ、駅弁を買って新幹線に乗り込む。私は駅弁グランプリ受賞の『21世紀出陣弁当』 を購入。入れ物がユニークで中身も美味しかった。大好きなみそ田楽まで入ってたし。 でも出陣じゃなくて私、退陣するんだよね(笑)お腹一杯になったらまた寝る。子供にもう京都駅だと起こされ 新大阪まで寝てはダメだと注意される。

20:30 新大阪着〜帰宅
やーっと大阪へ到着。あっお父さんが駅まで迎えにきてくれてる。お留守番すみませんでした。 大阪は今晩は雨なんだな、蒸し暑い。
今回の夢の国は色々と楽しかった。また行きたい・・・と思うくらいがちょうどいい。