平成20年8月3〜4日 日光東照宮、中禅寺湖 旅行記E

8月4日 中禅寺湖

12:00 足こぎボート
足こぎボート 中禅寺湖に戻り足こぎボートに乗ることにした。遊覧船とどちらにするか悩んだのだけど自分で好きな所に 行けるのと、 水面を近くで感じられると思いこちらにした。3人乗りで1500円のチケットを自販機で購入。
必死に漕いで、でも時々舵取りが上手く行かなくて変な方向を向いたりする意外性が面白い。 ついついワーワー言ってしまうね。

13:00 昼食
子供は非常にラーメン好きで、夏休みは2〜3日に1回ラーメンという生活を送っている(病気になりそう)。 そろそろ禁断症状が出てきたので、ロータリー近くの某食堂に入ることに。これがびっくりする位にマズい。 主人と子供はラーメン、私はソバを頼んだのだけどどっちもひどかった。だいたい私のソバはなかなか出て こなくて、もう作ってないんじゃないかと思ったほど。出てきたと思ったら食べようとすると麺がブチブチ 切れる。ラーメンの方はスープが飲めないらしい。お会計の際にいつも「ごちそう様。」という私もさすがに 言わない。それどころか「金とるんか〜!?」ともらしそうになった。こんな所さっさと出てしまおう。

14:10 東武バスにて日光駅へ
途中見掛けたお土産屋さんに行き自分用に乾燥湯波とお菓子を買った。ホテルに預けていた荷物を取りに 戻り、最後にお礼を言ってバス停へ向かう。バス停には15分位前に着いたのでベンチで待つ。 中禅寺湖、とても良い所だった(昼食以外は 笑)。後は日光駅でお土産を買うだけだ。

8月4日 帰路(浅草仲見世経由)

14:50 日光駅で買い物
ニルバーナ さっさとお土産を買い電車までの時間を作り、私の最後の要望である「ニルバーナ(デンマークのチーズ ケーキ)」を食べに駅横の明治の館カフェへ。ここは昨日、東照宮近くでランチをしたお店のカフェ。 2階に10テーブル程ある、小さめだが明るいカフェ。非常に感じが良い。1階で買ったニルバーナと ドリンクを持って上がり(満席で席を確保するのに10分待った)、優雅に頂く。二層になったケーキ は口当たりがまろやかで甘すぎず食べやすい。

15:50 日光出発
「もういいよね?」
観光も食べることも買い物もすべて済んだ。気持ちをまとめて駅構内へ。特急は下今市駅からの乗車に なるので、ここからは連絡列車。普通電車に乗車すると途端に雷と大雨が。私たちはお天気には 恵まれていたなぁと実感する。下今市に着くと既にスペーシアが待っていた。帰りもまた個室でゆっ たりとした時間を過ごす。
特急スペーシア

17:45 浅草駅着
快適な個室の旅も終わり終点浅草へ到着。降りると一気に蒸し暑い空気に襲われる。やっぱりあちらは 涼しかったんだ。でも、暑くても私には楽しみにしていることがある。「雷門をくぐっておせんべいを 買う」こと。特に久々に唐辛子のおせんべいを買いたい。
いざ行ってみるとこの時間は何となくどのお店も片付けモード。まだしっかり開いて いて、いい感じのお店が一軒あったのでそこでセット物を買う。お参りもせずにおせんべいだけ買う のもどうかと思うが、参拝は日光でたくさんしてきたので今回は浅草寺は見合わせることにした。

20:10 東京発 〜 新大阪 〜 帰宅
荷物を一杯持って地下鉄&JRで東京駅へ向かう。夕方でも本当に暑くて「うげぇ〜」って感じだ。 新幹線出発まで時間があったのでお弁当を買ったり、お茶したりしてウロウロと時間を潰す。 暑さと疲労で、もうここまで来ると早く家に帰って休みたいと思った。やっと来た新幹線ではお弁当を 食べて寝るだけに。

新大阪に着いた時はとても眠たく機嫌が悪かったのに、タクシーではなく電車と徒歩で帰るという。 「あたしはもう歩けないよ。」と思ったが、今回も私のわがまま旅行。文句は言えない。 でも、やはり最寄り駅に着いてからの私はすごくのろまだったので、「先に帰ってていいよ。」 と脱落宣言をした。

自分でもボロボロで落ち武者みたいだと思ったが、悔いのない旅に しようと思うと結果こんな感じに。これが自分流なんだろう、きっと。
特に日光なんてもう行くことはないかも知れない。別に落ち武者でもいいか―