平成21年9月22〜23日 東京ディズニーリゾート 旅行記@

9月21日前日出発

16:00 自宅出発
パートが終わってからの夕方出発。初めてジーとバー(私の父母ね)と一緒に行くので新大阪で 待ち合わせ。主人は行かないので駅まで車で送ってもらった。(というかギリギリで間に合わない ので見るに見かねて・・・笑)

17:20 新大阪駅発
駅弁を買って新幹線に乗り込む。疲労が邪魔して眠れない。買っておいた栄養ドリンクで少し落ち着く。

19:50 東京駅着
さて地下鉄に乗り換えてさっさとホテルへ・・・と思ったら駅構内と周辺が工事で地下鉄がどこか分からない。 必死に案内を見ながらやっと券売機に辿り着く。21時前には到着しチェックイン。60歳以上の人間が いるとシルバー割引になるらしく、2部屋分割引きしてもらった。後、忘れずに朝のバス(6:50)も聞いてみた。 もう満席かと思ったら4人分空いていたのでよかった。

9月22日 午前のランド

5:00 起床
5:50にホテルサービスの朝食をロビーで頂く。連休なので特別早く用意をしてくれているらしい。 ロビーで「手づかみでパン」みたいな、すごく気さくな朝食なんだけど心遣いが嬉しい。

6:50 ホテルのバスにてランドへ
ランドは8時オープン。バスで約20分でランドの駐車場に到着。停める所をゲットするのも大変そう。 手荷物検査に一度大荷物を持って入る。「キャリーはコインロッカーに預けられますよね。」と。 うんうんと大きくうなずく。開けろと言われたら大変だからね(汗)
みんなを一番右のゲートに並ばせて、私は全員の荷物をコインロッカーに預けにいく。一旦手荷物ゲートを 出て、悩んだ末リゾートラインのランドの駅下にした。しまった小銭が足らんっ。慌てて近くの自販機でお茶を 購入。無事荷物を入れて再度パーク方面へ。もう一度手荷物検査、今度はコンパクト三脚の「ゴリラポッド」が アウトになった。三脚禁止だとは聞いていたけどこれもダメでしたかーーーっ、ショック。ホント、しっかり 覗いてるんだねぇ。でも、それくらいの方がこっちも安心。

ランドエントランス 8:00 オープン
ゲート通過は8:25。一番人気の『モンスターズインク』はあきらめているので、『ホーンテッドマンション』 のナイトメアのファストパス(以下FP)を取りに行くことにした。息子にジーとバーを連れて『バズ』に スタンバイで乗るかと尋ねたら、並ぶ自信がないとのこと。この状況だと私もそう思う。最後尾を探せないかも。 それなら同じ方向の『ジャングルツアーズ』に行こうということになった。もちろん私は乗らずに予定の FP発券所へ向かう。

ジャングルクルーズ 8:30『ジャングルクルーズ』(10分待ち)
この辺りは平和で待ち時間もかなり少なめ。みんな近未来エリアに集結しているんだろうなぁ。 私はこの間にホーンテッドFP(9:10〜)をもらってきた。

9:00 『ミクロアドベンチャー』(10分待ち)
次のFPが取れるのは9:10以降。今から『バズ』の発券機に並んでおこう。その間、3人には向かいの ミクロアドベンチャーへ。発券機に予定より5分早く着いてしまった。時間まで横で待たせてもらう。キャスト さんが付いているけど、みんな次々と前のめりで来るので割り込みにくい〜。でも、申し訳ないけど合間に キャストさんに取ってもらう。今度は15:15の分。あ〜ホテルにチェックインする予定の時間だったのにぃ。 すでに予定が狂う(笑)
程なくして3人が面白かったと言いながら出てきた。それはよかったデス。

カボチャ 10:00 ホーンテッドマンション(FP使用)
もう入れる時間なので反対側のエリアへ向かう。途中プラザでカボチャの飾りを見たり、周囲の人の 記念撮影を見て和む。いくら喧騒の中であっても写真の中では笑顔でいたいのでしょう。 落ち着いた笑顔が並んでいる。 さて、肝心のナイトメアのホーンテッドだけど、毎度「お金掛かってるな〜!」と感心してしまう。 これは子供の一押しでもあるので、引率者としてはノルマ一つクリアってとこ(笑)

10:30 昼食「ハングリーベア・レストラン」
11時じゃ危険!ちと早いがご飯の時間(朝食も早かったし)。エリア的に近いハングリーベアへ向かう。 でも8割以上埋まっている。とりあえず屋外の席に座る。私はチキンカレー、あとはビーフカレーや カツカレーにしていた。ここでは米は貴重なので(笑)、できるだけパン食は避けてます。
みんな食べ終わって外を見たら、列が出来ていた。ま、まだ11時になったとこなんですけど・・・。 時間と体がかけ離れていく感覚を覚える(ある意味時差ボケ?!)。

11:10 トムソーヤ島
とにかく移動はあまりしたくないのでイカダに乗って近いここへ。大人は岩に座って休憩タイム。 30分ほど滞在した。