平成22年3月13〜14日 北海道(札幌)旅行記@

3月13日 出発

6:20 自宅出発
今回は飛行機を使うので荷物はキャリーではなく、昨日980円で買ったバッグに入れて出発。 起きる時間もそんなに早くないのであまりバタバタすることなく出掛ける。 大阪駅から空港バスを利用して伊丹空港へ。

7:30 伊丹空港着
久々の空港。ANAとJALでエリアが分かれていることすらすっかり分からなくなっていた。 空港はまあまあの混雑。席の空いているお店に入りさっさと朝食を食べる。そしてちょっとドキドキの 航空券の自動チェックイン(笑)QRコードをかざし人数を選ぶ。私は一人だけど・・・タッチパネルに 1〜3人の表示が三つ?何だかよくわからないけどとりあえず3人分処理出来た。周囲を見てみると キャリーを預ける列が長くなっていた。今回はここに並ばなくていい。

8:30 伊丹空港発
手荷物検査の列もちょっと長い。時間は一応大丈夫なんだけど、時計を外したりゴソゴソするので ちょっと焦る。結局機内に入るのは遅くなってしまった。お父さんが荷物を上に入れようとするけど上着も 収めようとするのでなかなか入らない。最後無理やり圧縮。途中で開かないか心配だ(笑)

<"新千歳空港" 10:30 新千歳空港着
着陸の15分程前から子供が頭が段々痛くなってきたと訴える。途中から涙目で頭を抱えて 苦しんでいた。前にもこんなことが一度あったなぁ。でも着陸すると治る。
空港に降り立つと、やはり外気が入り込むドア付近は寒い。少し雪も残っている様だ。 さっさとJRの指定席の予約に行かなくては。

JRのトラブルで出鼻をくじかれる
家族をロビーに残して一人先にJRのみどりの窓口へ向かう。間際まで来て知った。今、送電トラブルで 札幌方面が不通だということを。放送は本当にJR界隈でしか聞こえない。みどりの窓口に20人程の列が出来て いるので並んでみた。様子を見ていると払い戻しの人が多そうだ。バスなどほかの交通機関で移動するらしい。 私はあくまでJRなので、とりあえずでも予約が出来ないか聞いてみた。乗車券は買えるけど指定は 今の段階では無理とのこと。ただ今までのJRの経験から今から2時間位で復旧できる可能性が高いらしい。 2時間なら許容範囲だ。それなら・・・と空港内で食事をすることにした。

12:00 昼食
ラーメンを食べることにした。前回はラーメン道場に入ったがいまいちだったので、落ち着いて食べれる ところに。今回入った所はさっぱりとしていて食べやすかった。 食後にお土産の下見をすることにした。これでもかーっという位に白い恋人が並ぶ。そうそう白い恋人パーク に行って写真入りの箱をオーダーしたいと思っている。

12:50 やっとJR乗車
うろうろしているとお父さんがインフォメーションを見付け急にそっちへ向かう。 「もう電車動くらしいで。」 それは急がなくては!また私一人でみどりの窓口へ指定を取りに行く。係の人から「時間ははっきり分かりませんが、 もう少しで出発です。これを逃すと次は1時間は待たないといけません。」と言われてチケットをもらう。 席を確保出来たのはいいけど、出発時間が分からないので 、急いでケータイで二人を呼んだ。息子はペローンと呑気にソフトクリームを舐めながら階段を降りてくる。 チケットを渡して落ちついてみると放送が出発時間を知らせていた。まだ15分以上あった。
快速エアポート

車内はかなり混んでいた。乗車時間は35分ほどだけど指定でないとキツいなと思った。普通席の 通路も一杯なのかこちらの通路にまで立つ人が大勢いる。でも後で車掌さんに普通車の方へ行くように 促されていた。

13:50 憧れのホテルへいよいよチェックイン
<"ホテル" 14時にチェックインなのだけど中途半端に早く着いてしまい、少しだけロビーのソファーで 時間調整をして10前にチェックインさせてもらった。部屋はコーナートリプルというまさに角部屋の 広めの部屋を頼んだ。思ったほど大きくはないが、窓が非常に大きいので見晴らしはよい。 清潔感もあり気持ちよく過ごせそう。