平成22年3月13〜14日 北海道(札幌)旅行記A

3月13日

14:30 藻岩山展望台目掛けて
部屋で30分ほど休憩(というか気持ちよくてなかなか動けない)して、「といあえず一つでも観光」 ってことで藻岩山に向かうことにした。ここに向かうのに路面電車を使う。乗り場まではホテルからゆっくり歩いて 15分ほど。電車はスタンバイしている。すごく細い車両でかわいい。乗ってみると中も細長い。 乗車していると土日のフリーパスの広告が目に止まる。親子セット券なので子供分は不要で 大人往復分だけでも元はとれそうだ。でもこの広告に気付いたのは降車する数分前。お父さんと 「あーだこーだ!」言いながら、やっぱり買った方がよさそうだという結論に達し、降りる時に もたつきながらフリーパスを購入した。
テレビ塔・市電乗り場

何とか最寄り駅に着き、雪の残る不慣れな坂道を歩き藻岩山を目指す。看板が見える距離に 近付いた時にお父さんが「あれ、動いてへんで。」と信じられない言葉を発した。
「え”−−−!!」
本当だ、ロープーウェイが全然動いていない。信じられなくて看板まで近づいて‘休止’の文字を 間近で確認し、次に一人ロープーウェイの受付まで行った。窓口が閉まっていて休止の理由も再開予定も 確認をすることも出来なかった。
藻岩山ロープウェイ
他にも数組ここまで来たお客さんが居るけど同じ気持ちだろうか・・・。 トボトボ坂道を下りていたら急に腹が立ってきて、思わずガイドブックを出し歩きながら電話する。 休止理由は強風だった。(休止看板にそう書いてあるけど信じていなかった) 素人目には全然風などないと思ったけど、きっと山の上では強風なのだろうと自分を納得させて 歩いていた。しかし、案内の不親切さは事実であり「この程度の施設なんだ」と思うことに なってしまった。今日は何だかツイてないな。でも息子の無邪気に雪道を楽しんでる姿に少し 救われる。

17:00 時計台
とりあえず札幌まで戻ろう。10分程待ってやってきた路面電車に再び乗車。 手の中の路面電車のフリーパスが虚しく見える。
札幌に着き電車を降りると驚くほど寒くなっていた。もうどこにも行きたくない。 早くホテルに帰ろう。でもそのついでに時計台だけチラっと見て行こうか。3月とは思えない 寒さの中、地図を見ながら時計台らしき建物を見付ける。ビルの間に在りがっかり 名所と言われているらしいが、外観はそうでもなかった。でも中を観ていないので内容は判断も つかないけど。雪も降り始め寒さが痛さに変ってきたので急いでホテルへ。

18:00 回転ずしへ
体感したことのない程の寒さに負けて脇目もふらず部屋に入る。息子が「お風呂入りたい」 というので入らせてから、夕食に出掛ける。ホテルが駅ビルと直結なのでそこの回転ずし「とっぴ〜」へ。 一応ネットで美味しいといわれてる所に行ったのだけど、悪くはないがやっぱり回転ずしは回転ずし。 この安さで色々望んではいけないのだった。

19:30 ホテルへ戻る
今日は色々失敗続き(というよりは失敗しかない)だったが、がっかりしていると 部屋からの夜景が思ったよりきれいだったので嬉しくなった。高層階なので遮るものがなく 広範囲を見渡せる。ゴリラポット(ミニ三脚)と広角レンズでたくさん撮影した。
明日は一つくらい良い事がありますように・・・。