平成22年8月16〜17日 箱根旅行記@

1日目 出発

6:40 自宅出発
私は5時に起床。ざっと用意をし息子を起こし身支度をさせて、 早朝でもこの暑さの中に意を決して飛び出す。今日はキャリーじゃなくてショルダーバッグ。 理由は芦ノ湖でコインロッカーを使うから、この方が安心なのだ。

8:10 新大阪駅発 
出発前に駅で弁当とお茶を買う。あ、でも私は間違って昨日菓子パンを用意して しまったので、それを食べなくちゃいけない。なんで菓子パンなんか買ってしまったんだろう。 サンドイッチを食べたかったなぁ。今、ポンジュースのペットボトルがくじ付きなのでそれを買ってガマンする。

10:30 小田原駅着 
まだお盆時期なので新幹線も混んでるかと思いきや、新大阪発はガラガラでとても 静か。もうみんなお盆休みは終了だった?ところでポンジュースはハズレ。子供の弁当を 羨ましく見ながら自分は食べたくもない菓子パンを口に放り込む(←そんなにイヤか)。
停車駅ごとに席は埋まって行き、やっぱり夏休み真っ盛りなのは間違いなかった。 小田原に着くまでまだ行程が固まっていなかったのだが、これを見て一日目は芦ノ湖へ行くのはやめて ホテルに寄り大涌谷へ行くことにした。

箱根 強羅から大涌谷へ

10:45 小田原発
新幹線を降りて直結している箱根登山鉄道に向かう。フリーパスを見せる為、 有人改札(窓口的な入り口から入る)を通る。11時頃しか乗れないと思っていたら、 もう少し早い時間に間に合いそうなので急ぎ気味で通過。ここでクーポンをもらえば良かったんだけど 自分に余裕なし。
無事に1本前に乗れて発車。新幹線と直結なのに、ゴトンゴトンという音が似合う 何とものどかな列車だ。

11:10 箱根湯本で乗換え
いよいよここからザ・登山鉄道!40分間山中をスイッチバックしながら登って 行くわけなんだけど、私たちにはここがちょっと苦い思い出の場所である。

― 実は昨年の同じ時期に家族3人でここへ足を運んで強羅を目指した。私が車両にこだわり 1本見過ごして次の列車に乗ったのだが、大平台のスイッチバックで緊急停車してしまった。 しばらくするとアナウンスが流れる。どうやらこの先で倒木の為、先に進めないと 伝えている。大平台駅で降ろされみんなが代替バスをしばらく待った。私たちは方向が違う為、 途中下車後歩きまた別の代替バスに乗ったりと苦労を重ね、予定より随分時間をオーバーして 強羅へ辿り着いた。この日は非常に天候が悪かったのだ ―

さて、今回はちゃんと無事に登り切れるのか!?正直、不安だ。車内は満員で 外人さんもかなり多い。座れないけどとりあえず強羅まで行ってくれればそれでいい。こんな気持ちで 乗っているのは私だけだろうな。
大勢の人を乗せて列車が出発。木々の間から時々見下ろす風景がどんどん小さくなって いった。私の不安もいつしか無くなり40分の旅はとても風情のある楽しい時間だった。

強羅駅 11:50 強羅着
昼までに強羅に着けた。駅界隈がにぎやかだ。今日は大文字焼きが行われるので屋台が 出ている。今日の宿は駅前の「雪月花」。ちなみに去年も同じ所。全室客室露天風呂付きであることと 駅に近いことがここにした理由。それと、息子と二人なので少しでも慣れて いる場所であることも大きな理由の一つだった。。
風情のある門を抜け数十メートル、これまた雰囲気のある道を通る。建物の中に入り ソファを借りて荷物を仕分けし、帳場に不要な方の荷物を預ける。今から大涌谷へ向かう ので出来るだけ身軽にしておきたい。持ったのはお茶と帽子とカメラ位かな。今回カメラは 広角レンズのみ。息子がコンデジを持つ。息子は思いついてしかも自分が気が向いた時だけ たくさん同じような写真を撮るので、非常に偏った結果になる。


12:30 強羅発 ケーブルカー&ロープウェイ
フリーパス使用。ケーブルカー乗り場には人がいっぱいだが全員乗車できる程度。 ただクーラーがないのかあっても効かないのか相当に暑い。10分ほど乗って今度は早雲山駅で ロープーウェイに乗り換え。ここでは改札があるのでフリーパスを見せて通る。ロープウェイには 5分ほど待つだけで乗れるのでストレスはない。ただ乗ってからのストレスがデカい! 日差しで気温が高く、しかも無風なので異常な空間。人数分のうちわが置いてあり、これが 無ければ気がおかしくなっているだろう。吊られている約10分間全員のパタパタと仰ぐ音だけが 室内に響いている。このうちわは次の人が使うから、ちゃんとみんな所定の位置に戻している。
ロープウェイ


<"一楽ラーメン" 13:10 大涌谷着
やっとご飯だぁーーーっ!実は数時間前からお腹が空いていて、でも昼はここで 息子がNARUTOの一楽ラーメンを食べることにしてるんでガマンをしていた。 駅直結のスカイレストラン入り口に向かうと列がある。そーだよなー、こんな時間に空いてる 訳がない。でもさほど待つこともなく席に案内され、私はカレーを注文することが出来た。
食事はさっと済ませ、黒タマゴ目指して外に出る。去年は天候との戦い だったが今回は暑さとの戦いだ。下界よりわずかでもマシだといいなと思いながら来たが、 そのかすかな期待は暑さで溶かされてしまった。オマケに富士山も見えない。

箱根旅行記 準備編 ⇔ 旅行記Aへ