平成24年4月5〜6日 名古屋&京都 旅行記@

4月5日出発

9:00 出発
 なかなか起きない息子に「頼むから起きてくれ」と言って、朝食を食べるのを見届ける。 今回は私の初めての一人旅。自分の旅行のことよりも家の事がやっぱり気になってしまうが思い切って 出掛ける。

9:30 近鉄特急発車
 大きめのバッグを一つ持って駅まで自転車。そこから電車で近鉄まで行き、名阪特急の指定を取る。 一番近い時間で10分後とのことなので、それでお願いする。
 時間がないのでさっさとコーヒーだけ買ってホームへ向かうが、人がギッシリで右往左往してしまう(汗) 数分するとたくさんの人は電車にどんどん吸い込まれて、分かりやすくなった。数分して自分の電車が来たが、 残念ながらアーバンライナーじゃなかった。仕方ない、あれは後30分も待たなくてはならないから。

12:00 名古屋着
 2時間強の時間、前半は本を読んで、後半は気分が悪くなってウォークマンで大人しく過ごす。到着前にホテルの 場所の確認をする。先に荷物を預けてから遊びに行きたいので。出来れば金券ショップにも寄りたい。

 久々の近鉄名古屋駅に到着。ナナちゃん(ショッピングモールにある有名な巨大な人形)の方向に行かなきゃいけないので、 特急の進行方向とは逆の出口へ向かう。ここからは出たことないけど、地上に出て歩いているとナナちゃんに会えたので 安心。大通りを数分歩くとホテルが見えた。今回はダイワロイネットホテル名古屋駅前という所へ泊まる。 ここにしたのはレディースルームがあるから。見た目はビルで、位置付けはビジネスホテル。しかし今日は寒い。 寒すぎる。

 受付できびきびとした対応をしてもらい、ちょっとたじろぐ(汗)「あっ、あのぉ今日お世話になる者ですが、 荷物を預かって頂きたいのですが・・・」番号札を受け取り身軽になって、地下街へ金券ショップを探しに行く。
 何回か来てるのでもうちょっと土地勘があるかと思ったが、方向音痴が牙をむく。地下街エスカを探しているのに 自分の見てきた地図が全然分からない。現地で案内を見てもそのエリアの存在がない。仕方ないので先に水族館に 行くことにする。(←人に聞けないタイプ 笑)

4月5日 名古屋港水族館

12:30 名古屋港へ向かう
 地下鉄のキップを買い途中乗り換えて、水族館のある駅へ。地上に上がるとやっぱり寒くしかも少し天気が悪い。 でも港にしては風もなく、ちょっと気持ちがいいくらい。ふと我に返り、一人で遊びに 来てる人なんて居ないんだろうななどと思ったが、そんな邪念は5秒位で吹っ飛んでしまった(笑)さっさと チケットを買いに行く。

13:00 名古屋港水族館
 春休みで混んでるかと思いきや全然大丈夫みたい。今はイルカショーをやってるので、もしかするとそっちに 集合してるのかな。とりあえず私は南館へ直行。
 南館はいい♪お魚が色々いてモニターやシアターもありとても充実している。私にとってはここが、 海の生き物に最も興味を抱かせてくれる所である。そしてここのお魚たちとはちょっと知り合いだと思ってる(笑)
 急にお腹が空いてきたので館内でランチ。バーガーセットを頼んだ。お腹が落ち着いたら、まだイルカたちを全然見て いないので北館へ向かおう。
 ショーよりは水中観察窓から見るのが好きだ。広い階段状のカーペットの上に座ってゆっくりと見ることができる。 静かで自分も水中に居るようだ。

16:00 オルカ〜退館
 お土産を買って堪能したので帰ろうと思ったけど、最後にイルカを見ようと入り口にある北館に改めて 入る。オルカはショーをやっていないとの事で居ないものだと思っていたが、端の水槽の人だかりを見るとその 向こうに黒い大きな生き物が。危うく見ずに帰るところだった。ちょっとだけでも・・・と覗いて帰る位のつもりが 釘付け。か、かわいいーっ!賢いっ!人の所に寄ってきて、そこでしばらく停止して、くるっと回って向こうに 行ったかと思ったらまた別の人の所に寄ってきて笑ってる〜!これにはおっさんからちびっこまでみなノックダウン。 すごいわあと感動してたら、キャーこっち来た!ガッツリ正面から来られると照れます(汗)


名古屋&京都旅行記 準備編 ⇔ 旅行記Aへ