平成24年4月5〜6日 名古屋&京都 旅行記A

4月5日 名古屋宿泊

17:00 名古屋へ戻る
 水族館を後にして地下鉄でまた名古屋へ向かうが、途中で乗換をする駅を間違えて電車を降りてしまい キョトン。もう一度乗り直し何とか到着。昼に諦めた金券ショップに行くのとお土産を買ってしまおう。 地下街エスカの場所は既に確認したので、今度は店も見付けられそう。JR駅周辺のお土産をチェックしながら エスカへ移動する。それにしてもご当地もの多いね〜。
 まず金券ショップの自販機を発見。あ〜やっぱり水族館の券1800円で売ってたんだ。200円 だけだけど安い。えーっと肝心の新幹線のもあるある。でも種類が色々あるので不安だから、店頭まで行って買おう。 角を曲がるとすぐに店頭。「新幹線こだまで京都まで。明日使います。」で頼むと早特で新大阪までのものを 用意してくれた。4500円、日付が決まってると早特が一番安いのだろう。こだまなので指定はなし。
 もう4月なのに冬の寒さなのでユニ○ロでストールを買い、引き続き地下でお土産を購入。 ホテルから明日の朝送るので、今しっかり買ってしまおう。

18:00 宿泊先『ダイワロイネットホテル名古屋駅前』へ
 今回の旅のポイントはここと言ってもいい。ビジネスホテル的な所ではあるけどレディースルームを 選んだ。怖がりの私がこのお陰で宿泊をとても楽しみにしている。
 チェックインは19時にはしているがちょっと早目に入る。手続き をし、カードキーを受け取り部屋へ入る。 レディースルームの特典が色々。アロマのサービス、フェイスイオンスチーマー、基礎化粧品、フット マッサージジャー、マイナスイオンドライヤー、加湿空気清浄機など。部屋もお風呂も清潔で気持ちよく、 ウキウキして怖いの忘れている。 とりあえず自分の荷物を仕分けしなくては。夕食は悩んだけれど、一人でゆっくり食べたいので下の コンビニでパスタを買ってきて部屋で食べることにした。
ダイワロイネットホテル名古屋駅前
ダイワトイネットホテル名古屋駅前
 テレビを見ながら夕食を食べ、持ってきた本を読み、早目にお風呂に入りフェイスイオンスチーマーを使ってみる。 あー風呂上がりでそのままの顔だと乾燥のスピードの方が速く、加湿が追いつかない感じ(笑)ちょっと 基礎化粧で落ちつかせてからすべきだったかな。フットマッサージャーとアロマも楽しんで読書をして就寝。 なーんて贅沢なんだろう〜♪

7:30 起床〜チェックアウト
 昨日は1時間おきに目が覚めて夜が長く感じた(笑)結局4時過ぎからゴロゴロしていて5時に起きる。 朝風呂に入り、またフェイスイオンスチーマーを利用。そして無理矢理の様に、使ってみたかった加湿空気 清浄機も使用してみた。一通り特典を利用し満足したので荷造りに入る。不要な物とお土産は宅急便で送るが これがバッグに入らず苦戦する(汗)
 宿泊料金の精算は昨日チェックイン時に機械で済ませてあるので、チェックアウトはカードを同じ機械に 通すだけ、楽チン。宅急便の依頼をして駅へ向かう。

4月6日 名古屋から京都へ

8:00 京都へ出発
 新幹線こだまで京都駅に向かう。なぜこだまかと言うと、空いててきっと座れるだろうから。 ホームに上がるとやっぱりとても寒いが、久々の京都は楽しみでガマンできる。 ホームで待つ人も少なく、こだまが来て乗ってみると本当にガラガラ。あまりに静かで朝から ウトウトしてしまった。