平成25年11月7〜8日 江の島・鎌倉 旅行記@

11月7日 出発

8:10 新大阪出発
 新大阪から小田原までを「ひかり」で乗換えなしで移動する。その先も電車を乗り継ぐので結構遠いなぁと 思うがその先は憧れの江の島と鎌倉。
 新幹線に2時間半近く乗り、小田原で急いで在来線に乗り換えをした。「6分しか時間がないっ!」
 無事に乗り換えを済ませて約30分で藤沢駅に到着。ここからあの江ノ電に乗る。急いでいるので駅や電車の 風情を味わう余裕はあんまりないけど、順調にここまで来ることが出来て一安心。後はずっと降っていたであろう 雨が上がってくれることを祈る。

江の島到着

11:40 江の島へ上陸
 江ノ島駅に到着。コインロッカーに荷物を預けて、江の島へ向かう。傘は要らず、歩くと何だか暑く体感温度は まるで9月。見通しが悪く道を間違ったんじゃないかと不安になるが、急に視界が開けて海と江の島が 目に飛び込んできた。この景色、まさに「江の島」。
江の島上陸

海風を受けながら弁天橋を通り、江の島へ足を踏み入れる。参道の鳥居をくぐるとタイムスリップ出来そうな 景色があった。

12:00しらす問屋とびっちょで昼食
 もう12時なので、混んでると噂のしらす丼屋は諦めていた。でも、通りすがりの「とびっちょ参道店」 の前ではまだ呼び込みをやっている。待たずに入れるのかと聞いてみると、意外にすんなり案内される。 迷わず名物の「生しらす丼」を頼んだ。(お腹が空いてるからと気軽に天丼の方をを頼むと恐ろしいボリュームらしい。)
 店内はわりと狭く正直落ち着かないが、運ばれてきた新鮮な生しらす丼にはとても喜んだ。 最後までさっぱり食べやすいサラダ仕立てというのも、おばさんには有難い。

しらす丼

12:30 島を散策
 昼食を楽しんだので散策をする。参道を抜けて江島神社へ。この島の頂上にある江の島サムエル・コッキング苑も せっかくなので立ち寄ってみたいけど、私は体力がないので自力で上がらずお金を払ってエスカーに乗る。 エスカーは上り専用の有料エスカレーターで、3区間を乗り継いで頂上まで行く移動手段。 コッキング苑の入場料とセット販売されてる券(750円)もあるので、そちらを買った。

エスカー

シンボルの展望台シーキャンドルのあるサムエル・コッキング苑へ。元英国貿易商のコッキング氏の別荘であり、 その後植物園となり 再建されて現在に至るらしい。う〜ん、江の島の雰囲気とのミスマッチが私にはイマイチ 受け入れられない (笑)

サムエル・コッキング苑

とりあえず展望台のシーキャンドルに昇る。そうか、こっちは島だから陸地を見る形になるんだ〜。この構図はなかなか ない。海のかなたまで見えて、なぜかため息が出る。気候がいいので展望台を下りて苑内のオープンカフェでコーヒーを頂く。 このカフェの花壇越しに見る景色もなかなか良い。