平成26年9月10〜11日 東京ディズニーリゾート 旅行記@

9月9日 前日出発

17:30 自宅出発
 仕事を早々に終わらせ、家族の弁当を置いていそいそと出発する。いつもギリギリだが今回は 時間に余裕がある。新大阪に着き、ゆっくり店を回ってお弁当を選び新幹線に向かう。 時間にゆとりが有るってこーゆーコトができます(笑)
 今回は前泊をお台場にした。お台場なら品川で降りたらいいと昨晩に気付き、車内でスマホで調べて そうしてみることにした。品川―(JR)―大崎―(りんかい線)―国際展示場というルートで 21時半過ぎに入れる計算。品川で寝過さない様に注意するだけだ。

品川に到着し乗換え・・・大崎までは分かりやすかったが、りんかい線でホームを間違えてエスカレ− ターをおじさんの脇をくぐりながら駆け上る羽目に。うーん、あっちもこっちもある・・・出発まで後1分。ギリギリ 間に合った。
 21時45分、比較的元気にホテルに到着。新しい目のホテルなので部屋はキレイで落ち着ける。 明日の準備をして寝る。

9月10日 午前のランド

4:20 起床
 怖がりの私は1時間おきに目を覚まし、ついに4時半に寝ることをあきらめる。お陰で競争率の非常に 高いコインランドリーを使うことができた。
 2階のコンビニのパンで朝食を済ませて、7時10分発のシャトルバスに乗車する。

7:40 ランド到着
 どこに並ぶか・・・と迷ったがわかりやすい端に並んだ。小一時間あるのでみんなシートを 敷いて座ってるけど、そんなの持ってきてないし立ってる方が楽なのでそのまま待つ。少し秋めいてきていて 朝は半袖は正直寒い。
 それにしてもハロウィン期間なので仮装が目立つ。皆さん、楽しんでる〜。 「その衣装は一体どこで手に入れたの?」って聞きたくなる立派な衣装ばかり。ちなみに私は若作りという仮装で楽しん でます。

ランドエントランス

8:30 ランドオープン
 ゲートが知らぬ間に開き、人がどんどん吸い込まれる。あれ?エントランスの雰囲気が今までと ちょっと違う。ダッシュする人がほとんど見当たらない。どうも沢山のキャストさんが立っていて 「走らないでください!!」とはっきりとしたアクションを交えて訴えている。若干せかせかした空気は漂っている ものの「そこまで言われちゃぁね〜」とみんな言うことを聞いてしまう。何だろう、キャストさんたちの 「本当に危ないよ。」って言ってくれてるのが分かるからかな。上手な羊飼いみたいよ(笑)
 エントランスやプラザの雰囲気を楽しみつつ奥へ向かう。今回は3大マウンテンと撮影が目的。 それと春から始まった夜のショーを脇からでもいいから絶対観たいと思っている。

8:45『スプラッシュ・マウンテン』ファストパス(以下FP)ゲット(9:55−10:55)
 並ばない為にアトラクションは基本FPと決めてる。一番乗りたいこれを取っておけばひとまず安心。

9:00 『ホーンテッドマンション ホリデーナイトメアー』(スタンバイ13分)
 この短い待ち時間を通りすがりに見付けて一歩入るも、反り返って「本当に13分?」と聞く。 ハロウィン期間にここがこんな時間だなんてちょっと信じられない。みんなリニューアルされたジャングルクルーズに 行ってるんだろうか。
 さてと落ち着いたところでプラザでお散歩&撮影の時間。いい天気で気持ちがいい。こういう自由な 時間がパークではとても贅沢。

ランド

9:30 ショーの抽選
 今回の希望のショー『ワンス・アポン・アタイム』の座席の抽選にトライしに行く。抽選場所が 分からなくてキャストさんに尋ねて行ったけど、残念!ハズレ。これだけの入園者にあれだけの席しか ないんだから仕方ない。出口付近のもう一つの抽選『ワンマンズ・ドリームU』の18:30の回の 抽選をする。あ〜これは当選した♪これで夕方の予定が一つ固まった。

10:00 『ビッグサンダーマウンテン』FPゲット(12:20−13:20)
 そろそろ次のFPが取れる時間なので、久々に(もう10年以上は乗ってないような・・・) ビッグサンダーマウンテンに向かう。スタンバイ列は長い。とても一人じゃこんなに待てないと思った。
 近くのラッキーナゲットカフェのステージでショーをやるらしいので時間を聞きに行った。 観たいけど教えてもらった時間に上手く調整が出来ないのと、あっちこっち動く自信もないので断念した。

10:10 昼食『グランマ・サラのキッチン』
 ウロウロしてたらもうお腹がすいてしまったので、スプラッシュマウンテン近くのここで 昼食にする。初めて来たんだけど、ここが出来た時から(随分前だなぁ・・・)ずっと入ってみたかった所。 ハロウィン期間限定のオムライスのスペシャルセットを注文した。スプラッシュの気配の感じられる 屋外の席は、とってもリラックスできて楽しい。足りるかなと思ったけど、デザートまでいくとちょっと 苦しくなってきた。今からライドに乗るのに大丈夫かなー。

ランド

10:40 『スプラッシュ・マウンテン』(FP使用)
 食後だけど時間が迫ってるので行ってこよう。一番前の端っこのずぶ濡れ席。やっぱり頭から 水をかぶったし、高さがあって結構こわいことを再認識した。頭を一生懸命乾かしながら、 ハッピーハロウィン ハーベストのパレードをチラ見する。

11:40 『ミッキーのフィルハーマジック』(スタンバイ5分)
 刺激のアトラクションの後は落ち着いたシアタータイプのコレ。3Dメガネで座って観るだけなんだけ ど、音楽と映像がザ・ディズニーで大好き。元々ディズニーアニメーションが好きなので、出来れば後でもう一回 観たいと思った。