平成27年10月14〜15日 金沢 旅行記B

10月15日 朝

9:00 ホテル出発
 近所の喫茶店でモーニングを食べて出発。荷物を預けるために「金沢21世紀美術館」へ 向かう。旅行って荷物が大きい場合は結構な問題になる。身軽に行動しようと思うと、荷物は 置き去りとなり後で迎えに来ることになる。だからなるべくロスのない所に預けないといけない。 入館は後にしてコインロッカーだけを先に借りる。

9:40 兼六園
 昔一度来たことがある兼六園。ここも今や大ブームの観光スポット。広い敷地に 見どころがいくつもあり、中でも有名な「ことじ灯篭」の周囲はすごい人だかり。私は栄螺山に登って 見た景色が良かった。根っこがせり上がってる根上松(=写真真ん中)の生命力にも驚いた。とにかくどこを歩いても よく整えられている。たくさんの観光客がいるのに広く感じるなんてすごい収容人数だわ。


10:30 金沢城公園
 兼六園から道路の上に掛かっている橋を渡って金沢城公園へ向かう。ちょっと覗いて みると広大な緑の広場が見える。つい寝ころびたくなる(寝ないよ 笑)その向こうには大きな長屋が 見える。どこが入口なんだろう。昨日の武家屋敷の長屋とは違うスケール、ぜひ入ってみたい。 左側の通りを抜けたら長屋の向こう側に出た。あれ?お城がない??お城ってデーンとあるものだと 思っていたのでちょっとビックリ。
 まあいいや。それより気になっている長屋に入ろう〜!「五十間長屋」というのか。 中はとても広くてきれいだけど、仕組みはしっかり砦。構造が独特で面白い。


11:10 昼食
 兼六園方面に戻って早めの昼食をとり、もう一度園内を散策する。撮影スポットなどは やっぱり人だかり。私はお土産を買いに行こう。金沢はお菓子も美味しそうなので買い物もとても楽しみ。 自分の記念にがま口のポーチを買おう♪(なんか最近、がま口ばっかり買ってる気がする)

13:00 金沢21世紀美術館
 朝に荷物を預けていた金沢21世紀美術館に戻り、無料ゾーンのみ鑑賞する。 ガイドブックに載ってるプールをぜひ見てみたい。コレコレ、人が水中にいっぱい歩いてるよ〜! そしてたくさんの地元の方の作品展も拝見。どこか金沢の文化的な感じのする上品な作品が多い (私の手からは生まれそうにない…)。 一通り観て荷物をコインロッカーから出し退館して近くのバス亭に並ぶ。金沢駅に行くのでこれが 最後の周遊バスの利用となる。


帰 路

13:30 金沢駅へ
 駅には少し早目に着いたので喫茶店で休憩する。やっぱり平日でもかなり人が多い。時間になり、行きより増えた 荷物を持って14:17発の特急サンダーバードに乗る。帰りは指定席だが、時間帯が早いこともあって 割と空席が多くその必要はなかったくらいだ。
 長い3時間、私はお土産に買ったがま口ポーチを 嬉しがって何度も開けたり閉めたりして過ごした(←壊れますやろ)。 夕方には大阪に着き、今回も充実した旅だったと喧騒の中で振り返る。一番良かったのは妙立寺だったなぁ・・・とか♪

 今や金沢は日本人だけではなくて海外の人たちにも注目 のスポットとなったが、まだ地元の混乱が少し見られる様に思う。もう少し落ち着いたらお互いに 観光地としては違和感なくいい感じになれそう。でも多分私は今の金沢の方が好きなんだろうな・・・。
  

金沢旅行記Aへ ⇔ 旅行記メニューへ戻る