平成27年10月14〜15日 金沢 旅行記A

10月14日 午後

14:00 にし茶屋街
 長町武家屋敷跡を出て15分ほど歩き、にし茶屋街へ到着。茶屋街としてはこじんまりと しているとのことだけど、素の茶屋街が見れそうで楽しみにしていた。うん、確かに規模は 小さそうだけどいい感じです。ここで食べたかった中谷とうふさんの豆乳ソフトクリームを探す。 あったあった〜。小さいお店だけど普通の豆腐もおいしそう。アイスもあるけどソフトクリームにした。 こ、これは・・・すんごい豆乳!絶対余計なもの入ってないよ。豆腐好きの私にとても嬉しい味だった。

にし茶屋街、妙立寺

14:50 妙立寺(みょうりゅうじ)
 にし茶屋街から裏路地を歩いて10分ほどで妙立寺の裏口が見えてきた。通称忍者寺。今回の 旅で最も行きたかった所の一つ。加賀藩主前田利常が利家が建立した祈願所を移設したお寺で、 緊張状態にあった幕府からの非常事態に備えた造りをしている。 しかし予約をしないと拝観できないとは一体どんなお寺なのか。正面に回ってみると待機している人が大勢 居てビックリした。とても普通のお寺の景色ではない。で、自分もこの景色に混ざる。

 予約時間10分前になると名前を呼ばれて手前で待つ。10人位が同じ予約時間に なっているらしくこれで1グループでガイドさんに引率してもらう。ちなみに幼児は拝観不可。 幼児でなくて良かった(笑)
 まずはお堂の中に通され他のグループと共に解説をしばらく聞き、それからガイドさんに 案内をしてもらう。たくさんの階段や隠し部屋・・・見たことのない造りはからくり忍者屋敷そのもの。 これが実在するなんてどれだけ緊迫していたのかと想像したら恐ろしい。40分の見学を終えて出てくる 頃にはちょっと興奮気味・・・。

16:10 ひがし茶屋街
 周遊バスに乗りひがし茶屋街へ向かう。CMでお馴染みのあのステキな通りを歩けるなんて 気分が盛り上がる〜♪バス停を降りてからの道のりも金沢らしくいい雰囲気。
 しばらく歩いてついに茶屋街の入口に到着。CMとのギャップのない街並みが嬉しかった。 お茶屋の形を残している重要文化財の志摩に入る。格式の高さがうかがえる。併設されているカフェは 残念ながら予約で一杯。別の所でお抹茶を頂いたが雰囲気も良くて美味しい。あ〜贅沢な時間。 そうそう、後で金箔入りあぶら取り紙をゲットしよう。

ひがし茶屋街

18:00 ホテルチェックイン
 ひがし茶屋街から周遊バスで金沢駅まで戻りコインロッカーから荷物を出す。ホテルに向かい チェックインして、荷物を置いて近くに食事に出掛ける。繁華街は賑わっているが大阪とは違うので 、田舎者の私には馴染みやすい。昼も夜も住みたくなるいい街だなぁ。
 ホテルに戻りスマホの充電をして荷造りは適当にして就寝する。明日も元気に歩き回ろうっと。

金沢旅行記@へ ⇔ 旅行記Bへ