平成16年8月1〜3日 北海道 家族旅行 @

― まえがき ―

空  今年の夏は当初母子ふたりで東京方面への旅行を予定してましたが、同じ日程にお父さん の連休が取れたので、キャンセルして北海道に行くことに。
 これに伴ってEdy付のマイルカードをネットで急いで申し込み。 オプションでEdyを使うとかなり安いし、これを機に今後飛行機も利用していきたい(^^)
 今年は酷暑なので、とにかく涼しい所ということでここに決めたはずだったのですが・・・(^^;

初日 出発〜富良野

7:30 出発
JRで梅田のマルビルの空港バス乗り場へ向かう。バスで伊丹空港まで行く。車内は空いている
10:10 伊丹発
久々の飛行機なので用心して空港に早めに着いてしまい、お父さんから苦情が出る。チェックイン をしてから、朝食を食べたが空港内は高い!手荷物検査は全員合格!(笑)
うちのコは7才で初の飛行機。感想は『コ・ワ・ク・ナ・イ・ヨ・・・』だそう。

12:00 新千歳空港着
2時間弱で到着。今日の観光は富良野だが、かなりの距離があるので急いでツアーデスク、昼食 をこなす。ツアーデスクでは、事前にネットで用紙をプリントアウトするクイックチェ ックインを利用したので若干早く済んだ。

13:00 レンタカー
外に出るとなんだか空気がぬるい・・・?!なんと30度近い気温!何のためにここまで来たのか〜 これでは大阪と全く変わらない(;;)ここから汗っかきなお父さんの機嫌が段々と悪くなってく る(^^;
借りた車ははシビックフェリオ。運転は全てお父さんの担当。どうぞよろしくです m(_ _)m
カーナビの行き先は『ファーム富田』。時間があまりないのでここに絞った。すぐに出発し高速に 乗る。一般道に降りどこかで休憩でも挟みたいところだったが、止まることができず約3時間現地まで ノンストップで走ってしまった。これはちょっと疲れてしまったようだ・・・
ファーム富田1 ファーム富田1 ファーム富田1
16:00 富良野『ファーム富田』
ノンストップできたおかげで、観光には十分間に合う時間に着いた(^^;少し曇ってはいるが これだけたくさんの花が咲いていると眩しい気さえする。富良野といえばラベンダー畑が有名だが、来 てみると他の植物もかなり見ごたえがある。
ここではラベンダーソフトをいただく。お土産にはラベンダー入りの香水、ポプリ、種を購入。 お店の中はすごーくラベンダーだった。隣にはドライフラワーの舎がありとてもかわいいい(^^) 途中お父さんはすっかりご機嫌ななめになり、車で待機。

ニングルテラス1 18:30 宿泊先『新富良野プリンスホテル』で夕食
スキー場のホテルなので山の中にあるといった感じ。駐車場はほぼ満杯だった。チェックインをして部屋 に荷物を置きに行く。夕食は付いていないのでホテルの地下のバイキングに行くことにする。北海道らし くお寿司やメロンが並んでいるが、全体的に味は普通かな(^^;)
20:00 『ニングルテラス』へ
(ニングル=作家 倉本そう氏の著書“ニングル”にでてくる体長15cmほどの妖精のこと)
ホテルに隣接されているので食事後そのまま足を運ぶ。ライトアップがやわらかくてログハウスの 自然な雰囲気にマッチしている。ここでは欲しかった切り株のろうそくなどを購入。 ニングルテラス2

21:00 ホテルへ戻る
お風呂に入り寝る支度をする。明日は私とうちのコはオプションで気球に乗る予定(予約済み)なので、 5時半には起きなくてはいけない。お風呂が終わると私は1階のコインランドリーへ。5台しかないが 空いててよかった。途中ひまなのでロビーのデジカメプリントに挑戦してみる。北海道柄があったので 面白いので何枚か作ってみる。乾燥機まで使い終えると23時を回っていた。部屋に戻ると窓からホタルが 見えた。生まれて初めてのホタル・・・(涙)

北海道 家族旅行Aへつづく・・・