平成19年6月16〜17日 鈴鹿サーキット 旅行記A

1日目 鈴鹿サーキット 午後編

14:00 グランプリエリア
もっとも鈴鹿らしいグランプリアリアへ。国際レーシングコースをゴーカートで走れるという 『サーキットカート』の受付をチェックしに行く。これはパスポートでもってしても 1台1200円も支払わなければいけないアトラク。 でも、あれれ?受付閉まってます。読んでみると「本日休業。明日12:20から受付」とある。 全く私は何を調べてきたのか(怒)
まあ、明日も入園するので問題ないが、営業している時とそうでない時があるなんて 事前に知っておくべき事。時間が足りなかったとはいえ下調べミス。
グランプリエリア ソーラーカー 表彰台

14:30 大観覧車ジュピター
レーシングコース、そして伊勢湾が見える。コースの全容が見れるのは嬉しい。 観覧車は本当は一番最初の方に乗りたいアトラク。だってこうして、 園内が見渡せてチェックができるでしょう?初めて来た場所では、出来るだけ早目に乗るように しているかな。
国際レーシングコース

15:00 プートのモビパークへ移動
何だかすごくゆっくりと行動している気がする。初めてで勝手が分からないという事も あるが、坂が多いせいだと思う。半分以上坂なのではないかと思ってしまう程。

鈴鹿と言えばやっぱりゴーカート。大人の私も一通り乗りたいと考えている。 始めは家族で「アクロエックス」に(写真左)。20分は並んだかな。 うちのコの運転でデコボコ、坂道、水中を走る。 運転下手だな・・・たくさんあちこちぶつけてくれました。 降りる頃には主人は怒り&呆れ顔。まあそんなに怒らんでも(笑)
引き続き一人用ゴーカートへ並ぶ(写真中央)。これには5分ほどで乗れた。 小学校3年生以上というハードルがあるためだと思われる。 鈴鹿では他にもっとハードルの高いゴーカートがいくつか有り、中には普通免許が必要な物も。 なかなか本格的。
アクロエックス モートピアゴーカート コース内のロボット

16:00 ピピラのモトフィールドへ移動
閉園まであと2時間。まだ行ってない「モビパーク」へ。ここは今年3月に出来た全天候型の バイク系乗り物のエリア。バイクと言っても小さいサイズで基本的に子供用。 それでも3段階のレベルが有り、うちのコにはいきなりだが上のツーリングバイクに 挑戦してもらった。小学校3年生以上かキッズバイクA ランク保持者であることが条件。 様子を見ていると大人も乗っていたので、後で私も乗った。最初は感じがつかめず、 小さな子供に抜かされてしまう(汗)

終了後に仮ライセンスの様なものを受取る。これを持って向かいの ライセンスセンターに行けば300円で顔写真入りの物を発行してもらえる(写真右)。 うちのコは別売のケースも購入した。
モトフィールド ツーリングバイク ライセンス

パラ・セイラー 17:30 バットのアドベンチャーヴィレッジへ
残り時間がわずかなので並んでいない所へ。ジェットコースターが苦手な我が家だけど たまには軽いコースター位乗ろうという事になり、ロッキーコースターへ入る。 見た目は全然平気そうなのでけど、乗りなれてないせいかこれでも大変。 グランプリエリアに絶叫マシーンがあるけど私気絶するな、きっと(笑)

ついでにお隣の空中ブランコ『パラ・セイラー』へ。 上見て空の写真を撮っている間に終わっていた・・・。 かなりスピード緩め。

退園 〜 夕食

18:00 夕食
非常に暑かった遊園地も夕暮れを迎え、閉園の18時(但し園内でもショップは18時半まで)。 夕食のバイキングの予約時間が18時なので退園しレストランへ直行。

あまりお腹は空いていないので、少しずつ頂くことにする。私は玉子が好き。 デザートもチェック済み。キッズコーナーにはわたがしのマシ〜ンが有り、 うちのコと一番に作りに行った。懐かしいよね、でも上手く作れないので お店の人に手伝ってもらった。なんか孫悟空のきんと雲みたいなのができた。
食事をしてたらバット君が遊びに来てくれて各テーブルを律儀に回っている。 せっかくなので私もご挨拶。
雰囲気が良く、そして味も美味しくなかなか良いレストランなり♪
サーキットダイニング 私のお皿 レストラン外観


レストランから臨むホテル 19:00 ホテルへ正式チェクイン
フロントでキーを受け取り部屋へ。ハッキリ言って暑さでかなり疲れた。 寝転がりたいけど汗がベタベタで気持ち悪い。早く温泉に入りたい。
部屋はベッド3つで内一つがソファーベッド。バスとトイレが別で日本人向きで嬉しい。 頼んでおいた子供用のパジャマはちゃんと用意されていた。

20:30 やっとクア・ガーデンへ
ホテルの浴衣を持って隣接するクア・ガーデンへ。宿泊者特典でプールと温泉が無料で利用できる。 今回は時間が遅いのでプールはやめて温泉のみ。露天風呂もちゃんとあるし。

22:30 就寝
温泉から上がり、デジカメとケータイの充電をして就寝。仕事の疲れも手伝ってもうヘトヘトだ。

鈴鹿サーキット旅行記@へ ⇔ 鈴鹿サーキット旅行記Bへ