平成19年8月27〜28日 立山黒部アルペンルート 旅行記B

1日目 弥陀ヶ原ホテルへ

17:00 弥陀ヶ原ホテル着
高原バスに乗ること約20分、ホテルの玄関にバスが着く。印象はとても静かな所。 チェックインを済ませ部屋へ入る。街のホテルとは違い広い。部屋も清潔で気持ちがいい。
ホテル入り口 ホテル窓側

夕食は19時にしてもらっているので、それまで散策&ひとり撮影会。 ホテル裏からガキ田へ向かう。この辺は湿原なので木道が作られている。 とてもなだらかで景色のよい所であるが、人が私以外に二人しか見当たらず静か過ぎて少し怖い(汗) その人達も帰ってしまい広く薄暗くなった高原に一人取り残され、撮影どころではなくなってしまい 戻ることにした。ちょっと残念。部屋に戻りその事を言うと子供が「僕も着いて行きたかった〜。」と。 じゃあなぜ着いて来ない!さらに残念に思う。
花1 花2 花3


夕食 19:00 夕食
曇ってしまって残念ながら夕景も見る事ができず、しばらく部屋に居たので 夕食までの時間が長く感じられた。
やっと時間になり部屋を出る。 今回ネット限定の「超割」プランを予約したので食事は和食と決まっている。食前酒はホテルの白ワイン。 ここは山だけど海の幸が美味しいらしい。エビを使った料理がたくさん出てくる。メインは写真の 川魚。でも、もうこの辺くるとお腹いっぱいで正直味がよくわからない。なんてもったいない話。 子供には別メニューでメインは煮込みハンバーグ。でも煮込んである鍋がよく湯豆腐なんかに 使われるもの。どこまでも和風だね。いずれも創作料理っぽくて味も見た目も非常に楽しめた。

21:00 温泉〜就寝
夕食を終え家族で重たいお腹を抱えて部屋へ戻る。みんな動けないのでベッドでしばらくゴロゴロ。 落ち着いた頃に温泉へ向かう。向かうと言っても温泉は隣。10秒で着いちゃいます(笑) 小さいけどあるだけで充分。部屋のお風呂とは比べ物にならないからね。
明日の朝に送る宅急便の準備だけをして就寝。標高1930m、さすがにとても涼しく寝やすい。 明日はいよいよ黒部ダム。お天気がちょっと心配。

立山黒部アルペンルート旅行記Aへ旅行記Cへ