平成20年8月3〜4日 日光東照宮、中禅寺湖 旅行記@

8月2日前日出発

16:30 自宅出発
仕事が終わってからの出発。朝から旅行用の服を着ていたので用意は比較的簡単。 駅弁を買って18時の新大阪発の新幹線に乗る。東京までの間、私はガイドブックを 見たりして過ごした。

20:30 東京着
この時間でも東京は相当に暑い。さて地下鉄に乗り換え・・・と思ったら乗り口が わからない。あっ、JRを反対の改札から出てしまったのか。案内を頼りに荷物を 持って歩く歩く。暑いからもう勘弁してくれ〜!

21:30 宿泊先着
乗り換えてやっと宿泊地の浅草に着く。宿までも15分位は歩いた。チェックインして 用事を済ませて館内のコインランドリーに行く。結局寝たのは12時前。 どうしてもこれより早くはならないなぁ。

8月3日

5:00 起床
朝にする準備が多い・・・というよりは晩に準備が出来ないものが多いので いつも早起きになる。

7:00 ホテル出発
家族は遅起きなので出発が少し遅れる。(←人のせいにしてみる)東武浅草駅までは歩いて 15分位ではないかと思うが、初めてなのでちょっと早足で。腕時計を見る頻度が段々高くなる。
「どうも15分じゃ着きそうにないーっ!!」

7:30 東武鉄道浅草駅発
朝ごはんも買わなくちゃいけないというのに7:23分に駅着。もう何を買ったのかわからない。 とりあえず特急スペーシアに乗り込む。あ〜疲れた。
今回の旅ではこの特急スペーシアも楽しみの一つである。往復別料金で個室を取ったからだ。 車内は少し古い感じはしたが個室ならではのくつろぎを得ることができた。 (画像は旅行記Eに掲載)
本当は車内販売でスペーシア限定の‘口福弁当’という物を朝ごはんにと楽しみにしていた けれど、10時以降の特急でしか扱っていないとのこと。仕方なくマス寿司を買った。 おいしかったので完食。

9:20 東武日光駅着
やっと目的の日光へ到着。観光案内センターへ行き、日光山内にコインロッカーの有無を尋ねたり (あるのは知っていたが大きさや数がわからなかった)、どのバスに乗ればいいかなどの確認をした。 この間に主人に「(ロッカー)どっちか早く決めてくれ〜!」と文句を言われる。暑いからイライラ してるんだよね。でも私もすること多いんだよ。
心配なので結局キャリーケースは駅のコインロッカーへ預ける。こうすると夕方中禅寺湖へ向かう 時に日光駅まで戻ってこなくてはならない。が、大したロスでもないだろうから安全な方を選択。
東武日光駅
主人に荷物を収めてもらっている間に、私は隣の発券所で二社一寺共通拝観券(1000円)を 買いに並ぶ。買ったはいいけどバウチャー(引き換え券)だった。現地で買った方が良かったな。

世界遺産めぐり手形 今回私達は‘まるごと日光東武フリーパス’を持っているので、既に日光方面のバスや世界遺産めぐりバスは 含まれている。これは旅行代理店が発行してくれたA4のシート。
が、ガイドブックによると単独の世界遺産めぐりバスは小判型の切符らしい。 記念にそれが欲しくてわざわざ並んで子供分1枚(250円)だけを買う。 「小判形だけど普通に紙なんだ×××」とちょっとガッカリする私。(←当たり前だ。切符ごときに そんなに材料費をかけてどうする。)子供に渡すと結構喜んでいた。ま、いっか(笑)

10:06 東武バス乗車
三つバス停があり真ん中が世界遺産めぐりバス。私たちは神橋で降りたいので真ん中以外のバスに乗る ことになる。ちょっと時間があるのでソフトを食べたり駅の写真を撮ったりした。本当はもうちょっと 早いバスに乗るはずだったのにと、初めての土地の旅行の難しさをいきなり感じた。でも、この右往左往 も新鮮で楽しいとも思っている。

10:15 神橋到着
バスで数分、神橋で下車。「あ〜これがあの赤い橋!緑の中で映えてきれい。」渡るのは有料で誰も通って いないので、私たちも眺めるだけにする。観光地っぽいけど向こうはすぐ山という感じの場所だ。