平成20年8月3〜4日 日光東照宮、中禅寺湖 旅行記C

8月3〜4日 中禅寺湖 ホテル花庵

17:30 チェックイン
ホテル花庵 室内 エントランスに入るといきなりバーが(あ〜びっくり!)・・・でもすぐフロントに案内され チェックインの手続きを行う。どうやらここは小さな空間にバー、レストラン、フロントなど を融合させているようだ。
HPによると、ここにはライブラリーや素敵な和雑貨のショップ、そして小ぶりながらも 大浴場があるらしい。説明を聞きながら館内を見回してみる。思った以上に洗練された印象。

「こ、これはすごいかも・・・。」

客室に案内されてさらにその印象は強くなる。予約した部屋がスーペリア和洋モダンルーム という広めで眺望の良い部屋にしたことも大きい。窓が大きく中禅寺湖と赤鳥居が 目一杯広がる。ソファーも大きくインテリア全体が非常に洗練されていて、でも 落ち着きも失わない・・・気取りのない上品さとでも表現してみようか。 (←このニュアンス伝わってくれぇ 笑)

子供などまだホテルの従業員の人が説明中だというのに、ソファーにべっちゃりと 不思議な体勢で張り付いていた。とにかく一日の疲れが消えていくような安らぎを覚え、 私は「ここを予約してよかった。」と家族に何度も自分の手柄を自慢をした(笑)

19:30 夕食
時間までゆったりと過ごし、いよいよレストランへ。創作料理なので、まず見た目に期待。 3人なので4人掛けの窓際のテーブルに案内される。

既に前菜が用意されており、順に料理が運ばれてくる。日光に来てからまだ湯波を食して いないので楽しみにしていたのだけど、せっかく出てきた湯波も子供にとられてしまい、 味見しか出来なかった。う〜ん残念。

ちなみに献立は以下の通り―
【花庵サラダ・日光生湯波・さしみこんにゃく・とうもろこしのすり流し・寄せそうめん・ やしおます西京焼・えびそぼろあん掛け冷やし冬瓜・焼き茄子ごま浸し・アスパラ蟹巻き・ 牛叩き野菜巻き・夏野菜と那須鶏のトマト煮込み・矢板のこしひかり・とろろ・香の物・ メロンと巨峰】
どうです?葉月御献立というのですが見ただけでも美味しそうでしょう。おいしかったですよ。

21:30 大浴場
食事が終わり部屋へ戻りしばらく休憩。食べすぎで動けない。お腹が落ち着いてから温泉へ向かう。 露天風呂もあるのだけど、22室しかないこじんまりしたホテルなのであまり期待せずに行った。 が、十分な広さで露天も解放感があり気持ち良い。ここも合格。また、お風呂あがりに冷たいお水と グラスが用意されており思わず「にくいなぁ〜。」と唸ってしまった。

帰りにショップを覗いた。ショップといってもギャラリーの様にディスプレイされており、 一見売り物に見えない。並んでいる物も全てこだわりの商品のようで大切に飾られて(あえて 陳列という表現は避けます)、中禅寺湖のお土産ではなくホテル花庵の記念の品といった感じである。 私はその中で和柄のグッズが気になったので、色々手にとって見てみる。買うのは明日。 一番気に入った物を買おう。

23:00 就寝
部屋に戻り各種充電をして休むことに。明日の朝食もゆっくり目の時間にしてあるので ちょっと朝寝坊もできる。今日は暑くて疲れていたけど温泉とこのお布団で明日の朝には 回復していそうだ。