平成23年8月17〜18日 東京ディズニーリゾート 旅行記@

8月16日前日出発

 今回もパートが終わってからの出発。帰宅後30分で出発しなくてはいけないので 早退ギリギリで抜け出す(笑) 息子には部屋を散らかさない様にあらかじめ言っておいた。もちろん荷造りは済んでいるので 水筒だけ追加して出掛ける。
 
 大阪駅で駅弁を買い新幹線に乗り込む。行きは満席に近い為3人席の通路側と真ん中。 時々TDRのサイトでアトラクションの待ち時間をチェック。混んでるね〜。 この2時間半、いっつも途中でお尻が痛くなる。ようやく東京に着き京葉線に乗り換える。 今まで地下鉄駅近くのホテルが多かったから、同じJRでの乗り換えは楽だ。潮見駅で下車、すぐ近くの アパホテルへ向かう。よかった9時半までに着けて。10時を過ぎるとTDR帰りの人でフロントが 混むらしいから。
 
 ホテルはフロントが立派なのだけど、部屋に着いてみると「天井低っ!」と二人で叫んでしまった。 安いからこんなものかと割り切り、温泉も全く期待せずに行ってみるとこっちは逆になかなか良い♪ 人工温泉だけど露天や大きな湯船は気持ちがいい。すっかり疲れも取れてご機嫌に。
 1階にローソンがあるので朝食のパンやおにぎりを買い、12時に寝る。

8月17日 午前のランド

5:20 起床
 あんまり眠れなかったので、のっそり起きる。ランドは特に混むだろうから早く並びたい気持ちも あるが、とても暑く息子が待つのを嫌がるので説得して1時間前に行く段取りで出掛ける。 (それでも1時間^^;)

7:20 ランド到着
 JRで舞浜まで10分も掛からない。ホテルからのアクセスは申し分ないでしょう。
 並ぶ列で悩んでいたが、一番駅よりの列が思ったより短かったのでここにした。 レジャーシートは持ってないけどみんな座ってるので座って待つ。朝からしっかり日差しが強いが 風があるのでまだマシかも。

ランドエントランス

8:25 ランドオープン
 ちょっとだけ早く空いたらしい。周囲の人の話だと以前は混んでいると30分早く空いていたことも あったらしい。・・・そう言えばあったかも。でも今はないそうだ。
 今日はムリせず焦らず楽しみたい。がテーマ。アトラクションが減っても構わない位の気持ちでいよう。 パレードは見れたら見る。

8:45 『フィルハーマジック』(15分待ち)
 新しい3Dシアターで混みやすいので先に入ることにする。でもその前にバズに寄って 10:20からのファストパス(以下FP)をもらっておく。なんかシステムちょっと 変わってる?パスポートをかざすだけで読み取るみたい。以前は吸い込まれてたもんね。
 もらったら目的のフィルハーマジックへ向かう。入り口は待ちなしだが、その奥のに通されて3Dメガネを受け 取ってからの15分待ち。この空間わくわく感があって結構好きかも。前の上映が終わり入り口が空いてシアターに 通され、みんな順番に詰めて座る。内容はかわいい系でまったりするにはいい。

9:15 イッツ・ア・スモールワールド(10分待ち)
 息子の好きなアトラクション。そして私にとってはプランを考える所。ケータイで待ち時間のチェック。 外では混雑はしていないが、 中で終盤に大渋滞。前後のボートが何台もくっついちゃってます(笑)涼しくてよかった。

TDLファンタジーランド

10:45『バズ・ライトイヤーのアストロブラスター』(FP使用)
 一番好きなバズ・・・の前に10:20にプーさんFP(17:45〜)をゲット。「プーさんのFPなんて きっともうないよ〜」と思い期待せずにバスに向かう通り道でチェックしたら、驚くほど人が居なかった。 乗れる時間も夕方なのでちょうどいい。でも、次のFPを取れるまでに後5分ある。 ちょっと待ってから息子に取ってきてもらう。もう今日はこれでほぼクリア。(←ハードルが低いんです)
 バズは、私は結構ヒットできて満足。息子は不機嫌でブツクサ言ってる。よく聞いてみると 撃ち方のポイントをよく分かってなかったらしい。・・・久しぶりとはいえ何回目ですか?

東京ディズニーリゾート 準備編 ⇔ 旅行記Aへ