平成23年8月17〜18日 東京ディズニーリゾート 旅行記A

11:00 昼食
 食事で待つのは嫌な私。混雑日の11時はキケンゾーン。『チャイナボイジャー』のクーラーの効いた 屋内を目指す。今日は大丈夫みたい。チャーシュー麺と冷麺のセットを頼む。冷麺大好き、おいしかった。 この店穴場だよねー。目立たないし屋内の空調はいつも快適だし、外の様子も見れるから便利。

TDL 昼食

11:30 ジャングルクルーズ(30分待ち)
 食後は近くのここへ。今日はとにかく暑いので30分はギリギリ待てる時間。夕方までに扇子がボロボロに なりそう。ボートは一番前の席になった。息子はいじられまいとできる限りうつむいていた。数年前にいじられて 相当恥ずかしかったらしい。ノリ悪くってスミマセンって感じ(汗)でもそっとしておいてもらった おかげで純粋に楽しめたみたいですよ〜、お兄さんご配慮どうもです。

8月17日午後のランド

12:00 カントリーベアシアター
ナミナミナ 次のFPが取れる時間までまだもうちょっと。その間にシアター系でまったり。涼しいのが一番いいっす(笑) この後、ホーンテッドマンションのFPを取りに向かうが発見終了で息子よりクレーム。 だってしょうがないやん!スタンバイも長いのでパス。夜に賭けよう。
 ちょうどパレード『ナミナミナ』に出くわす。キッズショーだけどこれがお気に入りだったので、ちょっとだけ観る。 人の隙間から撮影してみた。

13:00 買い物
 ケータイで待ち時間をチェックするも、どこも60分以上でアウトの域。そもそも今回は思い切って 昼を超えたら無理をしないことにしているので、予定通り気持ちを切り替えてホテルに一旦戻ることにする。 その前に買い物をしてしまおう。ストラップが欲しいのでお気に入りを2点、夜用にお互い目立つ様に小さな光る バッジを2点購入。息子にはショップの隅でPSPで待っていてもらった。

13:45 パークアウト
 再入園をするのでハンドスタンプを押してもらう。ホテルに戻ったら温泉に入るので左手はゴシゴシしない ように気を付けよう。駅に向かう途中、ヴォンボヤージュへ入り買い物の追加。今日買っておけばゆっくり 荷造り出来る。でも、今回のお土産は数も少なくどれも小さいので気にしなくてもいいくらいだ。
 JRでホテルへ向かう。1Fのコンビニでドリンクを購入して部屋へ。温泉は3時からなので先に 洗濯。でもすぐに3時が来るので、両方の準備をして出掛ける。コインランドリーは温泉の入り口にあり、 いつでも使っていいとのこと。いやぁ〜気持ちいいっす!本当に疲れが取れる。部屋はイマイチだけどこれだけは 良かった。ハンドスタンプを落とさない様にこっちの手はお湯に付けずにしよう。
 部屋に戻り洗濯と乾燥も済ませ、荷物をまとめたらあまり休む間もなく出掛ける時間。息子は温泉から 早々に戻ってきてゴロゴロしている。うーん、うらやましい。

16:30 JR乗車
 随分手荷物を減らして再出発。16:45に再度インパーク・・・入り口に来て気付く。ん、待てよ? 私はハンドスタンプの方の手を温泉でゴシゴシしてたのではないか。で、何もない方の手をなるべくお湯につけないように 努めていたような気がする。私通れるよね、再入園エントランス(汗)息子はすんなり入った。ちょっと背中を丸めて 恐る恐る手を出した私の手に(怪しいだろ)ブラックライトが当てられる。お姉さん、あれ?って顔で何度か確認。 すまなさそうな私の表情を見て笑顔で通してくれた(と思ってる)。

17:00 夕食
 入ったらこっちのものだ(笑)脇目も振らず『クリスタルパレスレストラン』へ。 混んでるかと思いきや意外に空いていて窓際に案内される。まだ夕日にはなっていなくて日差しがまだキツい。 パークを見ながら食べられるしブッフェなのでここはお気に入りの一つ。デザートまで無理やり押し込む。 こんなにまでして食べておいしいかと毎回自問自答しながら。

TDLファンタジーランド

18:15 プーさんのハニーハント(FP使用)
 午前中に取ったFPをやっと使える。FP通路はセットが凝ってるので写真をいっぱい撮った。 5分程で乗り場へ到着。プーさんの世界はやっぱりかわいい。あくせくした日本人から見ると最も遠い感覚だ。 出口はショップにつながっていて何も買わずに通るのは さみしい気がするが、欲しい物が特にないのでウロウロと見るだけ見て出る。うん、ショップもかわいい♪

TDL プーさんのハニハン

19:40 ホーンテッドマンション(20分待ち)
 昼にミスったここの待ち時間をケータイサイトでチェック。パレード時間とかぶっているからか20分待ち。 これは今入らなければ、また息子に文句を言われる。今回無理に着いてきてもらっているので、希望は聞いて やらねばならない。夜と言えど待ち時間は暑い。でもパレードが見える。新しいLEDのジーニーのフロートが 見えた。めくるめく変身ぶりに驚いた。LED、すごいね。でも私はオープニングテーマと共に現れる ブルーフェアリーが懐かしさがこみ上げて好き。
 さてさて肝心のホーンテッドは・・・涼しくてちょっぴり怖くて夏にはよいアトラクション。

TDL プーさんのハニハン

20:30 キャプテンEO(20分待ち)
 こちらも昼に入れなかったアトラクション。完全復活したキャプテンEO。これカッコいいんだよね。 これを見るとマイケル好きになるよねー。すごいのが、随分古い映像になるのにちっとも古く感じない。 今、話題の3Dだし(笑)

夜のシンデレラ城 21:00 トゥーンタウン
 来たからには足跡だけでも残したいと座って過ごす(笑)途中、これは時間の無駄だと気付きお開きに することにした。明日もあるから早目に切り上げるのがポイントだ。周囲のみなさんも疲れてるみたい。

21:10 パークアウト〜就寝
 今日は意外に遊べたなー。でも半端なく暑かった。早く温泉につかってゆっくりしたい。 21:30ホテル着、ローソンで飲み物だけ買って部屋へ。すぐにお風呂セットを2人分作って温泉へ向かう。 さすがに空いてはいないけど、関係なく温泉は気持ちいい〜!これだけはアパホテルでよかったとつくづく思う。 さ、今日は早く寝よう。